寿司『三扇』@世田谷・千歳烏山 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

お寿司『三扇』


最寄り駅は京王線千歳烏山駅。

場所が少し分かりにくい路地裏にあります。


店内は白木のカウンター、奥に座敷があり、大人の雰囲気の落ち着いたお寿司屋さんです。


入ったとき、一瞬高そうでビビりますが、数分後には妙な居心地のよさに襲われます。

アットホームでホント居心地のよいお店です。

今までご家族でやっていると思っていたのですが、息子さんと思っていた方は他人でした。


ネタが多くていろんなオイシサとオドロキに出会えます。

これだけシアワセな気分でお酒を飲めるお店ってなかなかないと思います。

お寿司屋さんとしてオススメと言うより、すべてのお店の中でワタシのオススメ。


最初はつまみをお任せでお願いしてます。

あとは、写真でお楽しみください。

あー写真がもうヤバい~








左の赤みは鯨の尾の身。

中に薬味(しょうが・にんにく)が入っているので軽くお醤油つけていただく。

どんな魚よりも肉よりも美味かもしれません。これは絶品でした。


大トロは厚切りでほどよい甘みと脂が口の中で阿波踊り。

なんだかおいしすぎて変になってきます。テンション上がりまくりでした。




左が「天狗舞」  右が「呑ミ足リテ味ヲ知ル」


ワタシはココで「呑ミ足リテ味ヲ知ル」という京都の日本酒を知ってからお気に入り。

呑みやすくて女性好みの日本酒だと思います。



ちょっと炙ってくれるとホタテから旨みが出ますね。

海苔もおいしいのでお気に入りです。

これはいつも出してくれますね。



オスのししゃも。

たまごに栄養をとられるメスよりも脂がのっておいしい。



ヤバし、生牡蠣。


次は「銀盤」

辛口ですっきりしていてすき。


熱々の「白子ポン酢」

うふっ。


「白魚の天ぷら」

これ特別メニュー。

ワガママ言ったお客さんがいたので、ちょっともらえました。



からすみは日本酒のつまみに最高ですね。


生のイクラは軍艦巻きにするよりこうやって食べたほうがおいしいと出してくれました。


たまご焼きのおいしい寿司屋はおいしい!

昔からそう思っている。

もち、甘さもかたさも好みでした。


ここからにぎり。

脂っぽいのは後にしなくちゃーと思いつつ、すきなのから食べるタイプ。

大トロヤバし。

口の中が阿波踊りぢゃなくて、自分が踊りそうになりました。


これまたヤバし。

ふぐでし。


「ふぐの煮こごり」


うには炙ってもらった方が甘みがでおいしいと思う。

炙ってもらいました!



しそと白ゴマ入れてもらいました。


ラストは「穴子」

柔らかくて絶品


サービスに出してくれるデザートは女将の手作り。

この日は紅芋のムースでした。

デザートがまた感動のおいしさなのです。



今までの最高記録お一人様11000円。

途中で満腹中枢壊れた。

おいしさも爆発ですが、大将と女将の人柄の良さに気持ちよく飲めます。

娘さんもまたいい雰囲気なのです。家族経営の温かいお店。

しあわせな時間がすごせました。

また、行きまひょ~