『いかめし』 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

会社帰り、ジムでマシーンやりながら「今日の夜めしナニにしよ~」と考えていたら、

むしょうに「いかめし」が食べたくなりました。


もち米を水に浸す時間+煮る時間で結構時間がかかるので、シャワーも浴びずにソッコ退散。

魚屋が開いている時間に間に合ったので、イカ2杯購入。



奥のイカくんにはどうやらもち米を入れすぎたようです。

イカがパンクしてしまいました。


イカは煮込むと縮む、もち米は膨らむ。

もち米を詰め過ぎてはいけないのです。

分かっていても、詰めたくなるんです。欲張りは。


ついでに足も煮込んでしまいました。

あ。

今気づいたんですが、足は細かく切ってもち米といっしょに詰めればよかったんですね。

う"~ なんだかとっても損した気分。



魚屋で殻付きの牡蠣が売ってました。

見た目プリプリぢゃなかったけど、おいしかったです。

死ぬときにナニが食べたいって聞かれたから生牡蠣かも。




石垣島のアーサ(海草)のスープ

これでアーサ終わってしまった。どっかでゲットできぬものか?


おまけのつまみ。



スペイン土産のこのサラミ。

まずい。

まずいよ。まずい。


よーし、捨ててしまおう! (そーしよう! ←ダンナさん)

捨てたことは友人には内緒にしておこう! (そーしよう! ←ダンナさん)


さいなら~ ゴメンなさい。


日本酒でいただきました。




日本酒は広島の「賀茂鶴」本醸造 新米新酒しぼりたて

11月~3月 季節限定


辛口で米の味がしっかりしてておいしかったです。


第二部

おたる土産の「墨造りさきいか」と「ラムジャーキー」をつまみにくいくい。