『麻婆豆腐』 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

なんだかおぴさに『麻婆豆腐』作りました。


毎回ナニ作ってもおぴさなのは、家めしよりも飲みが多い生活だからか?

料理もたまにだと趣味の範囲で作れるけど、毎日だと任務。

自分の食べたいものを作ればいいってワケにはいきません。

お母さんって偉大なのです。

麻婆豆腐は山椒のきいた四川風がすき。


調味料には豆板醤、甜面醤、普通のラー油、石垣島ラー油、山椒、一味唐辛子、ごま油、しょう油、鶏がらスープの素、紹興酒、にんにく、塩・胡椒にすった花山椒を使いました。


本格的!!!


だけど、食べたら辛さは十分なのに、ナニかが足りない。


・・・。

・・・。


しょうが忘れた。

冷蔵庫にあったのに、入れ忘れた。

ちっ。


 


日本橋高島屋に出店している「三之助豆腐」がサミット(スーパー)でも売ってました。

このお豆腐おいしいです。オススメ。

 



「冷蔵庫全員集合!中華スープ」

舞茸、えのき、しいたけ、きくらげ、春雨、長ねぎ、みょうが、白ごま。

体によさげ。

別名:残り物スープ


 



友人が作ってくれた「れんこんのキンピラ」

子供がいるから鷹の爪とか入ってなくて甘めなんだけど、甘めもおいしい。


 



友人のお母さんが作ってくれたお味噌。

きゅうりにつけて食べました。


 



前日作りすぎたのが余ってたので、さりげなく出してみました。


 


中華なので紹興酒で。

ダンナさんはロック、ワタシは常温で。

いつものは5年モノなのですが、今回は7年モノだったので、おいしかった。

紹興酒って年数でぜんぜん違いますね。

昔、会社の飲み会で15年モノを飲んだことがあるのですが、究極のおいしさでした。

20年ものとか、25年もの飲んでみたいなぁ。貴重な50年もあるらしい。



 



昔、友人の結婚祝いのお返しでいただいたガラスのお猪口と徳利。

これ、底に魚の絵が彫ってあってカワイイのです。


 


〆に「麻婆丼」にしてみました。

毎度お馴染み食べ過ぎ。