映画『プレステージ』 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

WOWOWで映画『プレステージ』鑑賞。


若く野心に満ちたロバート(ヒュー・ジャックマン)とアルフレッド(クリスチャン・ベイル)は、マジシャン(マイケル・ケイン)の助手をしていた。ある晩、舞台の事故でロバートの妻が亡くなったことが原因で二人は敵対するようになる。その後、彼らは一流のマジシャンとして名声を得るが、その争いは次第に激しさを増す。(シネマトゥデイ)



第79回アカデミー賞で撮影賞と美術賞にノミネートされた作品。

タイトルとなっているプレステージとは、手品における段階のことで、

●観客に種も仕掛けも無いことを証明する確認(プレッジ)、

●パフォーマンスを行う展開(ターン)、

●マジックショーを完成させる偉業(プレステージ)の最終段階のことだそう。



二人のマジシャンを演じるのは「X-MEN」のヒュー・ジャックマンと「バットマンビギンズ」のクリスチャン・ベイル。

「X-MEN」×「バットマンビギンズ」の戦いデス!

どちらに味方するかでかなり違った見方ができると思います。


親友だった二人が舞台での事故死から憎み合い、マジシャンとして激しい争いをする。

どちらが最高のマジシャンか、そのためには相手のマジックショーを台無しにしたり、自らの生活までも犠牲にしていく。憎しみや執念がうまく描かれています。


劇中でマジックのトリックを明かしているのですが、分かってしまうと実に単純で興味が失せてきます。

映画とはいえ、種明かしをしてはいけない気がしました。


ネタばれになるので詳しく感想は書けませんが、電気を使った実験でかなりムリある設定が・・・。

舞台が19世紀なのに、現代でもビックリな科学が登場する。

でも、ここで気を抜くと、ラストですべてが明らかになったときにパズルのピースが見つからなくなります。

パズルを全部組み合わせてから「なんだ、こんなオチだったのかー。」がオススメの見方。

最後まで気づかなかったワタシでした。



スカちゃんはエロくてかわいいので目が釘付け。

マイケル・ケインの演技もよかったです。