ひじきと油揚げの炊き込みゴハン | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録


なんだか体にいいモノが食べたくて・・・思い浮かんだのがひじき。

『ひじきと油揚げの炊き込みゴハン』





炊けたジャーの蓋開けたら真っ黒。

芽ひじき入れ過ぎ?

でも、混ぜたらいい感じ。

炒めものでも炊き込みゴハンでも具が多くないと不満。


油揚げは早く帰ったので近所のお豆腐屋さんの閉店時間に間に合った。

お豆腐屋さんの油揚げってスーパーで買うのとは別モノのおいしさ。

今回おいしく炊きあがったのは、この油揚げ様のお陰かも。


『とろかじきのローズマリーバターしょう油焼き』


オリーブオイルとにんにく、ローズマリーで塩・胡椒したとろかじきを焼いたもの。

ローズマリーは庭にわっさわっさ生えているので、これでもかーと入れてみた。

ソースはバター、しょう油、レモン汁で作り、じゃーとかけている。

ルッコラと一緒に食べるとおいしいのだ。




白和えって体によさげ。

濃厚なお豆腐でおいしい。


油揚げ2枚買ったので、お味噌汁も油揚げ。

今回いつもよりおいしい味噌汁になったのは、お豆腐屋さんのおいしい油揚げのお陰。



こんなん出来上がりました~