先日、休日でも深夜でもタイミング問わずに返信をよこして、確認のメッセージやタスクの完了報告などを入れると、全面的に未読無視する上司が一人だけいます。

彼は正社員が偉いという考え方を常に持っていて、実質新人として配属されたばかりの男性なので、僕は今年の先月になってから初めて顔と名前を知った限りです。

今までの担当の方は役職が上になった関係で、ほとんど連絡が取れなくなりましたが、きっとそのうちまた連絡が取れるようになると信じています。

そう思うのも、その方たちがかなり言葉が通じて、仕事も円滑に進めることが出来ていたからです。

今回の騒動については、典型的な仕事ができない正社員が、周りを巻き込んで責任転嫁を繰り返し、本来自分の責任のはずが、外部委託先である僕たちに全責任を押し付けて、先方にこの事実を伝える事さえ全面禁止を強要するほどです。

お前のせいで仕事が回らないのに、普段何をやってるんですか?って思います。

とにかく返信の仕方も棘が毎回あって、最低限のビジネスマナーもなく、言葉遣いもおかしい。

これはこういう意味ですか?と質問すれば、文脈から読み取れよと雑な返信ばかり。

そんな彼がやったことは、責任転嫁による僕の減給処分です。

今まで時給1650円で稼働していたのですが、今後は時給900円になります。

これは法の抜け道でもあり、業務委託契約では最低賃金法が適応されないということを利用して、懲戒処分という形で、彼が勝手に申請を出してしまったのです。

いつまで適応かもわかりませんが、今月分の給料から時給900円での適応になりますので、ご理解くださいとの一文のみ。

何だコイツはってなりますよね。

いままで積み上げてきたものが一気に崩れる瞬間でした。

仕事の環境は最高だったのに、コイツ一人のせいで台無し。

僕はそう思いました。

なんでこんな人材を正社員として雇ってしまったのか僕にとっては謎です。