6月3日午前中に引っ越しを行う予定です。
引っ越し先は旭川管内なのですが、どこの賃貸も家賃だけでも4万円を軽く超えるし、僕のリアルの友達も4LDKの賃貸でそのくらいの家賃を払い、光熱費(プロパンガスを含む)、水道代を手取り25万円の中でやりくりしているということで、かなり大変そうだなという印象を受けています。
僕の引っ越し先は運よく家賃4万円にも満たない一軒家の賃貸で、意外と広いです。
旭川市の中央部にも近く、ゴミ捨て場が目の前にあるという非常に恵まれた環境にあります。
しかしながら、僕の収入は友達と違って安定的ではないし、業務委託契約で成り立っているため、いつクビにされてもおかしくないわけです。
そのため手取りが20万円を超えているうちに、株式投資を新NISAで行いつつ、配当金や分配金、値上がりもって資産を増やし続けています。
現状のパフォーマンスとしては+7.8万円ということで投資金額に対して11%上昇という結果を出しています。1年経っていないのにこれは驚きで、おそらく日本円が急激な円安に向かったことが背景としてあると思います。
こんな感じでちまちまと資産を蓄えつつ、現金残高も50万円ほど蓄えているのですが果たして耐えきれるのかどうかわからないというところです。
家賃は格安ですが、怖いのはオール電化なので電気代が怖いのと、北海道なので灯油代金が結構かかりそうということで、心配しているところがあります。
僕が世帯主であり個人事業主なので、この辺を一部経費計上できるのは利点ですが、正直立ち止まったら後がないと思うと不安な気持ちでいっぱいです。
とりあえず、来月の光熱費と水道代の請求次第で僕の生活の圧迫状況が変わるので、今の家よりはお金がかからないことを信じて活動していきたいところです。
あと病院までの距離が短くなったのは大きいですが、車を保有できない住宅のため、どの程度タクシー代がかかるのかもネックになってきます。
後は前年度分の住民税の請求ですね。
消費税がものすごい金額で納税しなければならないので、その分を確保しつつ、支払いを行うのは正直結構大変です。
前年度は月収50万円(手取り)を超えてしまった月が2カ月ほどあり、かなり総収入の計上としては怖いことになっています。
所得税は取引先があらかじめ源泉徴収しているので問題はありませんが、住民税は別なので、支払いが怖いですね。
滞納しないようにしていきたいところです。
今日は午前中から体調を崩してしまっていましたが、北海道の夏は非常に過ごしやすくお金がかかりにくい時期なので、その時期をばねとしてしっかりと活動して利益を拡大していきたいところです。
病気を理由に僕は活動を止めたくない。
止まれば明日が真っ暗になってしまう可能性が常にあるから・・・。