最近になって弟が統合失調症でありながら、通院拒否をするようになったため、暴力的になってしまい、日々怯えながら生活を送っています。

些細な言動にも気を付ける必要があり、いつ逆鱗に触れるのかわからないのです。

弟はスポーツ系で、文科系の僕より幾分も力が強く、ほぼ毎日家内のものを破壊しています。

僕的には通院をしてもう一度薬を飲んで、治療をしてほしいのですが、俺の筋トレグッズが行くなと言ってるから、薬なんて医者の金もうけなどといって言うことを利いてくれません。

無理を言うと暴力をふるうので、結構慎重になっています。

世間的には兄のくせに意気地なしなんて言われてしまいそうですが、実際弟の方が力関係が上なので、何かと逆らえないんですよね。

金銭的補助はすべて僕が工面している形にはなるんですが、それは僕の努力の成果ではなく、僕の筋トレグッズのお告げの効果というのが本人の見解です。

周りに何を言われても、ダンベル等を持ち上げて、持ち上がれば本当のことを言っている、持ち上がらなければ嘘をついているという判断です。

完全に自分の脳内で相手を決めつけている感じですよね・・・。

そんな感じで、本人が妄想の症状があることを自覚しておらず、暴力的なので、現在弟とのかかわりはほとんど控えています。

とはいえ、僕も持病があり、未知の肺疾患と統合失調症の併発により、結構大変な日々を送っています。

咳をするたびに血が出てしまう。

治療方法がともにわからない病気を二つも持ってしまって、僕はどうすればいいのかわからないです。

それでも、生きた証を刻むように、日々を懸命に過ごしています。労働も精一杯会社の利益になることを願いながら、実績を伸ばしています。

朝5時に起きて21時まで仕事。これは親との約束でもありますが、今のところは何とか守れています。

起きて労働、あとはちょっとゲームして寝るの日々ですが、僕の稼ぎがNPO等を通じてほかの人の支えになればと思っています。

生きてきて一度も認められない人生から脱却はできるのか、その日は来るのか。

正直よくわからないですね。生きててよかったっていつか思えるように・・・。