僕が初めて働き始めた会社からリモート勤務だったのですが、僕がその会社のリモート1期社員ということで、主にリモートで業務を回していくための体制を導入したてといった段階でした。

とはいえ、労働環境的にもよくて、人間関係もずっと不便していない感じなので、今後もこの会社で頑張っていこうと思っています。

給与改定もスキルアップに応じてすぐにやってくれますし、何より、社内規定で何をできるようになれば昇給なのか、何が会社の利益をアップさせるために必要なのかが明確に定義され、社員全員が見えるようになっているんですね。

そんな中なので、非常に目標が立てやすいです。

特に大企業のような●●専門部署というところはなく、大きな枠組みとして、営業、エンジニア、マーケーターがいる形です。

僕はその中のマーケーターの部署に配属され、いろいろと自発的に学びながら、どうやったら会社の利益が伸びるのかいつも考えています。

ほとんどの方が、給料が上がらないと悩まれていると思いますが、そもそもこの人は会社の利益をどうやって伸ばすかを考えたり、貢献したりしようとしたことがある人なのか疑問に思うこともあります。

ただ勤務時間だけを浪費して、給料泥棒をする人は日本には結構多いイメージなのですが、非正規雇用や業務委託だとすぐにクビにされますよね。

アメリカならば正社員でも同様ですね。

僕はリモートであってもサボるのはご法度だと思っていて、自分の心身が最大限にリラックスできる環境だからこそ、もっといろんなことを考えたり、調べ上げたりして、成果を伸ばすことに時間を活用するべきではないかなって思います。

企業の業績が伸びればおのずと給料は増えるでしょうし、やりがいも芽生えてくるのではないでしょうか?

とはいえ、リモートが苦手という方もいらっしゃると思うので、それには僕は何も言うつもりはありませんが、僕がなぜリモートにこだわるのかというと、会社勤務かシフト制となると、病欠しにくくなったり、何より、幻覚症状がひどくなった時に、情報量が多い環境に身を置いていると余計に業務に支障が出て着舞うからです。また、統合失調症の関係で処方されている発作を抑える薬があって、これを摂取している限りは、車の運転ができず、通勤だけで出費がかさみます。

摂取しなければいいと思うかもしれませんが、処方された薬の説明に、自分の意思で勝手に処方をやめないでくださいと書かれているため、必ず飲まないといけないという感じですね。

飲むことによってほとんどの場合体調がよくなって、幻聴が聞こえにくくなり、被害妄想もなくなっているので、飲んで言うr方が圧倒的にいい方向に転がっているとは感じています。

 

こんな感じで、僕がリモートワークしか選択できない理由がわかっていただけたかと思います。

一応甲種危険物取扱者を持っているので、ガソリンスタンドの保安監督者になることなどはできるのですが、あまり外の仕事はしたいと思えないのが現状ですね。