統合失調症の症状はふとした時にいきなり襲ってくるもので、予測は不可能です。
そのためお薬を飲み続けることは大切な事なのですが、お薬を飲み始めたころから母親から断薬を勧められ、一度は言うとおりにして症状が悪化したことがあるので、もう二度と断薬しないと誓っています。
薬を飲んでからすぐに効果がでるかというとそういうわけではないのが、精神疾患の特徴なのですが、本当に3~4年と言った長期スパンでみて、飲み続けていることによって少しずつ症状が和らいできているのを実感しています。
また、症状が改善した理由としては、仕事を通じた社会復帰があると思います。
仕事に没頭して、人と積極的にかかわっていくことで、マイナスなことを考える時間が減って、結果的に心の健康につながっていると思います。
しかしながら、親からの追い風もあり、1日13時間程度の労働量じゃ足りないと言われてしまい、起きてから寝るまで労働をするように強いられている最中です。
現状できる限りのことはしていますが、たまには息抜きをと漫画を読んでいたりすると、指摘されてしまいますね。
ひとまず家計を支えるうえでは、稼ぎはやっぱり必要なんでしょうね。
僕のお父さんも365日休みがなく、退職したお母さんと社会経験のないニートの弟が家にいるだけです。
今後生活の基盤になってくるのは確実に僕だと自覚しているので、今はひたすらに頑張りたいと思います。