ことば | じゅんこ7のブログ

じゅんこ7のブログ

こんにちは。
#大好きな島津亜矢さんのこと#日常の記録
#孫#カラオケ#温泉旅行 など綴ってます
宜しくお願いします。

3月 2日( 土 )くもりところにより晴れ  気温 6℃

おはようございますニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

本日のコンサート
***
日程     3月2日(土)
会場     東京都 j:comホール八王子
時間     ①11:30 ②15:30
***



この前の「町内カラオケ会」で75歳になるSさんが聞きました。
『ねぇ、手酌貧乏って何?』

それは私が唄った島津亜矢さん「縁~えにし~」の中の歌詞

♪意地を通して泣こうとも 手酌貧乏させません

を聞いてのひと言。

答え:
読み方    てじゃくびんぼう
意味    手酌で酒を飲むのは、いかにも貧乏くさく、
やはり酒は人からついでもらって飲むのがいいということ。


正直わからないで歌っていたのですが・・・。
言われてみれば。

おやつを食べながら、おしゃべりしながら聴いてるのに
しっかり意味まで考えているのに驚きです。

カラオケ機種のDAMで「縁」の本人映像で会場巡りをしているシーンが出てきます。
コロナ禍を境に会場を巡って握手をすることは無くなりました。

幾度か握手をしていただいたことがありますが、今思うといい時代でした。
あと会場巡りの途中で客席との会話があって、歌を歌ってもらうことも。
いつか自分も聞かれたら、絶対に歌う!と思ってカラオケ教室に通ってるけど、
今はもうそう言う機会も無くてちょっと寂しいです。
全くコロナめ!!チュー



昨日駅の構内で花束を抱えた高校生数人を見かけました。
卒業式だったんですね。
おめでとうございます照れ

卒業・入学・・・もうですね。




島津亜矢さんを応援する仲間の掲示板です。
*****************
亜矢友さんとの”語らい・集いの場”

《cafe 亜矢》←ここから入れます。
24時間営業中、お気軽にどうぞ
*****************