23日 | じゅんこ7のブログ

じゅんこ7のブログ

こんにちは。
#大好きな島津亜矢さんのこと#日常の記録
#孫#カラオケ#温泉旅行 など綴ってます
宜しくお願いします。

 1月 23日(火)曇りのち晴れ 気温 8 ℃

おはようございますニコニコ
ご訪問ありがとうございます。


いきなりですが・・・いつもだけども。
きのう、最寄り駅の八百屋さんを覗いたらたまごが138円びっくりでした。
そばのスーパーでは258円です。
それでも安くなった方。
この138円はちょっと嬉しい驚きです。

で、何の話かと言うと「たまごの栄養」の話です。
卵か玉子か書かれているブログを読んだのですが
間違えたらいけないしカッコ悪いのでひらがなで勘弁してください。

「100歳まで健康で」と思われている方必見です。
…と思うけど信用はしないで。

世間話程度です。

99歳の父がこの夏の猛暑でクーラーの中に入れておいて
上げ選据え膳状態だったら、すっかり足腰が弱くなって、
体重も減ってしまって、落ち込んでしまった話は書きました。

で、そこから「朝ごはん」を変えました。

それまでは6時前に起床で父は自分で支度をして
支度と言ったって、長年トーストとジャムやピーナッツバター、
インスタントスープと言った塩梅で・・・

私が起きる頃にはもう食べ終わっていると言う。

正直、何を食べたかもわからない←薄情なって言われそうだけど。
自分の流儀があるんだろうな?と言う身勝手な憶測で見逃し。

で、それをやめてまず7時起床にしてもらいました。
それで6時半起床の私が朝食の準備をして一緒に朝食をとることにしました。

5時半に起きればって言わないで、嫌だよ、寒いしえー

自分に甘い、自分第一主義ですので、
たまご料理に食べちゃいけないハムやウィンナー(好物ですのでてへぺろ
具だくさんのスープに何でもかんでも並べてみました。

初めは
「こんなに食えない」と渋っていましたが
「食べられるだけでいいから、残していいから」と。

それでも子供と同じで少なめに出して完食の喜びを与えると言う。
そうしたらだんだんに食事の量が増えて来て
今では出されたものはほぼ完食です。

その変化に一番初めに気づいたのが古夫で
「おじぃちゃん顔色が良くなった」って。

へぇ~~~びっくりです。

かかりつけの先生が
「ちゃんこ鍋がいい」とおっしゃったので夜はそれに。
確かに何でも入れてしまえば簡単です。

で、結論は「たまごを毎日食べると元気になります」です。

暮れの頃は
「正月が越せない」と本気で言っていました。
それで年賀状を書かずにいたぐらいです。
(今年はお返事だけ書いていました)

高齢者はやっぱり食べなきゃだめだなぁと思った瞬間。
カロリー制限もあるでしょうが、まずは食べましょう。
そうすれば力が湧いて来そうです。

100歳まであと半年。




☆島津亜矢さんを応援する仲間の掲示板です。
*****************
亜矢友さんとの”語らい・集いの場”

《cafe 亜矢》←ここから入れます。
24時間営業中、お気軽にどうぞ
*****************