つくばマラソン2023 | 走る美容師の日記~葛飾区鎌倉•美容室トップス〜

走る美容師の日記~葛飾区鎌倉•美容室トップス〜

こちら葛飾区鎌倉小学校前。
美容室トップス=オーナー兼スタイリスト。
予約専用=03-5694-4307
Barも始めました。

すでに先月になりましたが、11月25日、つくばマラソンに出場しました。

今春のかすみがうら以来、約半年ぶりのフルマラソンです。

本来の予定だと、10月の水戸漫遊マラソンが今シーズンの口開けレースのはずでしたが。。仕事など諸事情から已む無くDNS。

水戸名物の`おもてなし’をたっぷりと満喫しながら楽しく走り、次のつくばで少し冒険しようか・・・なんて考えていたんですけどね。

そんな計画もすっかり吹き飛んで、高速コースのつくばを迎える事となりました。

前半でついつい張り切りすぎて、後半で苦しむ、なんて事はマラソンアルアル。それは是非とも避けたいところですが、その塩梅が上手くいくかどうか。。

 

ここの所のレースでは、30K過ぎからの攣りが課題となっている・・・原因は・・・シューズではないのか?

高反発のテンポネクスト%を履いてのレースは25キロ付近から攣りの兆しがあって、ゴール間際では常に攣りとの闘い。

・・・シューズを変えよう・・・高反発のテンポネクスト%はお休みにして、新たに下ろしたズームフライ4を選択。

試走してみて、やや反発の恩恵は低いけれど、安定度は高く足への負担が少し和らぐ・・・今の自分の筋力には合っていると感じました。

 

前置き長いよ。

 

さてさて、レース当日の早朝、まだ暗い時間に起床。

前日の夜、仕事が長引いて睡眠時間は3時間少々。まあ、これはいつもの事だから、しょうがない。

それよりも、寒い。。。。。

ダウンを着込んもなお寒い。。。。

最近、寒さにグッと弱くなった事もあって、寒さが身に堪えます。。。

 

スタート地点のつくば大学へは、TX~シャトルバスのお陰で、1時間半くらいで到着。7時30くらいには現地の地を踏んでいました。移動距離を考えれば驚きの速さ。スタート時間まで慌てず余裕で過ごせるんだけど、反面、レース着に着替えてしまうと、あまりの寒さから冷えてしまうので、極力ギリギリまでダウンを羽織って防寒。それでもブルブル・・・トイレ2回も使いました。並んで居ないうちに一回、20分ほどの並びが一回。

・・・参考までに、スタート地点に程近い所のトイレは比較的空いてました。あ、この情報を流すと、次回は混んでしまうかな(笑)

 

スタートは9:10の第三ウエーブ。このやり方はスムーズに走り始められて、とても良い。他の大会も導入が進めばいいと思う。押し合いも殆ど無く、ゆっくりとスタートです。

 

ペースは㌔5'30"程度を維持。今回はサブ4堅持で、30㌔以降の足を温存。シューズもあまり跳ねないように攣り対策重視。

 

5㌔までは、調子が出ない。寒くてスタートから羽織ってきたビニールポンチョも脱げない。気温7度と発表があった。高速で走る人にはいいんだろうけど、風もあるし小雨も降って来てるし、なかなか温まらない身には辛いところ。

~5㌔ 28`10"

 

10㌔でようやく温まってようやくくポンチョを脱いでベルトに挟む。捨てない。そこはマナー重視。

次第にペース5‘20"くらいに上がって来る。まだまだ先は長い。足を使わないように自重自重。頑張るのは30以降。

コースはほぼ平坦で、元気のいい周囲のランナー達に釣られて速くなりがちなので気を付けないとね。

基本周囲には自分とほぼ同じようなペースのランナーが多いので、ウエーブスタートの恩恵を感じる。

~10㌔ 27`06"

 

15㌔から23㌔は、ほぼ直線で変化の無い区間。単調で、ここをいかにペースを維持できるかが重要になる。

幸い、ペース走はマイコースの土手で慣れている。淡々と走るのは得意な方なのだ。

エイドもあちこちに充実しているので、シュークリームやらバナナ、飴類、冷凍のべり―・・・ほぼ全部戴いて、ついつい速くなりがちな気持ちを落ち着かせるきっかけとする。

それでも、この区間は最速タイムで通過する。

~15㌔ 26`57”

 

吹き抜ける風が冷たい。小雨も未だ止まない。ベルトに挟んだポンチョを再度着るほどでは無い。

遠くの筑波山も靄がかかっている。

~20㌔ 27`02"

 

ハーフ 通過 1:56`16"

ここまではかなり順調で、足の調子も悪くない。

シューズ選択が功を奏したか。

そろそろ疲れてきたランナーが落ちてくる。しめしめ。悪魔(笑)

~25㌔ 27`05"

 

この辺りから細かく曲がる区間に入る。折り返し区間もあってランナーがすれ違い、ラン友同士でエールを交換できる・・・が、今回はラン友は誰もエントリーしていないので、それが出来ないのだよ・・・寂しい・・・。

少しアップダウンもあって、そろそろ疲れが出て来た。ペースが落ちる。㌔5`30"くらいを維持するのがギリギリが。ここで頑張りすぎてラストで撃沈なんて、怖い怖い。

~30㌔ 27`54"

 

いよいよ、というか、ようやくにして30㌔地点まで来た。

どう何だろう、足はこのまま保つんだろうか。少し無理しても大丈夫だろうか?

と考えていると・・・あれ、右足脹脛下、アキレス腱上辺りに違和感が・・・うーん、もしかして・・・これはまずい・・・悪化しないうちにウエストバッグに仕込んだ魔法のスプレー(その正体はエアーサロンパス笑)を吹き付ける。

東京マラソン以来、これの恩恵に預かってるのね。再度走り出してしばらく様子見。うん、何とか大丈夫。

 

32㌔付近、名物のお汁粉エイド。

このエイド、温かくてとても有難いんだけど、水のテーブルの後にお汁粉テーブルがあって。

お汁粉の後に水を戴きたい、甘さで癒されたあと、口を水でずっきりしたい・・・順番が逆なら最高なんだけど・・・っていつも思う。

だから、水のコップを受け取ってからお汁粉を・・・と毎回思うんだけど。苦しいところなんで、いつも忘れて失敗する。

閑話休題。

 

35㌔地点の名物、口の堀陸橋の激坂、無理して登ったら、けっこうな攣りを誘発・・・うわっ・・・・・今回はしっかりとスプレー・・・

歩きながら解す。足を癒す事に専念。

~35㌔ 28`23"

 

恐る遅る走り出す。ペースは上げられない。何とか力を入れたいがそれも怖い。

周囲のランナーも厳しそうだ。

何回も抜いたり抜かれたりの見覚えのあるランナー達もかなりキツそうだ。

サブ4は確実だから、あとはどれくらい削るかだよ、なんて声も聞こえてくる。

辛いのは自分だけじゃない、みんなも辛いところなんだ。

今回のつくばは、初の一人ランなんだと決めてかかっていたけど、そうだ、走ってるのはみんな共通の目的、ゴールを目指して走っている人達。知人ではなくても、勝手な仲間意識、連帯感が芽生える(謎感覚)

~40㌔ 27`20"

 

残り2キロ、見覚えのある並木林に戻って来た。黄色く色づいた木々が出向かえてくれる。ああ、ようやく戻って来られたんだな。

再度折り返し区間に。エールを交換する余裕はもう無い。皆んな必死に走っている。

 

残り1㌔。最後くらいはスピード出そう。

・・・うわ、やはり無理だ、攣ってきて・・・なだめろなだめろ。

 

そしてゴールとなった。

 

無事にゴールできた事にホッとした。

とにかく無事にゴール出来たことが嬉しい。

無事にもいろいろあるけど。

 

ドリンクやお土産を受け取って、朝出発した荷物置き場へ戻り。

少し座って体を休める・・・かすみがうらでは、攣りに悩んだが、今回は大丈夫。一人だって事もあって、帰路に就くまで気が抜けないのもあるのかも。

寒さがぶり返したきたので、早々に着替えて、現地を後にする。

4年前は、帰路の間中、レースの感想やらを話して盛り上がり、打ち上げ会場へなだれ込んだものだが、それは無し。

ひとり地元へ帰り、ラーメン屋で打ち上げをしました。本当に腹が減っていることに今更ながら気がついた。

 

今シーズン初のレースは、こんな感じでした。

恐る恐る・・・恐々・・・うーん、なんとも安全なランとなった。

冷静と言えばそうなんだけど、言い方を変えれば冷めてたような。

 

レースはお祭り・・・やはり仲間とワイワイしながらでないと盛り上がらない・・・

 

記録を追い求めるのは、自分には性に合わない・・・もちろん努力の末に結果が出るのは嬉しいけれど、それ以上のものがあると、今更ながら気が付いたレースとなったのでした。

 

記録 3:51`49"(ネット)