KALZAは多くのご縁で成り立っています。
ご縁、ご縁・・・
5円・・・
こちら5円硬貨ですが左右の違い
分かりますか?
違いは五円のフォントが違います。
材質、サイズや全体デザインは
変わりません。
どちらの五円も5円であり発行された年代で
文字のフォントが変わりました。
左の五円はフデ五と言われており
昭和24年〜昭和33年まで発行されました。
額面通りの価値しかありませんが
昭和27年と昭和32年だけ発行枚数が
極端に少ないので未使用なら価値があります。
そんな余談でした。
さて、記事はガチャの話になりますが
業者に依頼してガチャポンを設置すると
基本的にメンテナンスに回ってきます。
そこでたまに言われて困るのが
お店側から
『なんて言うんですかね、もっと
お!っと言うような商品ないですか?』
と言われる事です。
うどん屋でメニュー見ながら
うーん、食べたい麺類が無いので
もっとヤキソバとかラーメンとか
お!っと言うメニューないですか?
と同じ事を言われています。
個人の嗜好は千差万別です。
ガチャは趣味嗜好品なので
どうしても個人によって嗜好と合わない
ラインナップのように見える事があります。
でもね、そういう個人の好みに合わせるわけには
いかなくて業者としては万人ウケするものを
入れて安定した売上を作らないといけないわけです。
つぎに困るのが
メンテナンスへ行くと
●この時間には来ないで欲しい(時間や曜日を変えて欲しい)
●来る前にアポして欲しい
今のKALZAってほぼ北部九州にガチャが
置いてあります。
そこを分割してルートをきめて
回っています。
宅配便ではありませんから
日時指定でまわるとルートが成立しなくなります。
(お店の営業時間や店休日などを考慮しています)
ルートの中の一箇所が制限されてしまうと
そこだけ別日で回るといった稼働が
発生してしまいます。
さすがにこれでは運用できませんね。
またアポも取りません。
交通事情や気象によって行けなくなる事も
あります。それで都度都度、連絡とっていたら
業務負担かかりすぎます。