【はまった】修理が増えつつ・・・ | ガチャガチャを福岡と佐賀・大分の一部に無料で設置してるガチャガチャ修理屋BLOG(役立つ記事も公開中)

ガチャガチャを福岡と佐賀・大分の一部に無料で設置してるガチャガチャ修理屋BLOG(役立つ記事も公開中)

アイディア次第で高い成果がある知名度の高いガチャポン、抽選器等をイベントや展示会などの催しで活躍させている人が増加中!1台から個人・法人問わずレンタルOK!無料設置するプランもあります(福岡・佐賀・大分限定)役立つ記事も載せていくので可愛がって下さい。

鍵開けサービスを開始してから

鍵開けの依頼が激増なのは

前からお伝えしてる通りですが

 

修理も増えて来ています。

修理となると現物みないと見積りが

弾けませんが、なるべく

価格を抑えるよう努めています。

 

修理ってノウハウと経験でやっているので

コレと言った答えもないですし

別に整備マニュアルがある訳でもないです。

 

かなり難易度高かった修理は

以前の記事でご紹介した

ガチャガチャ修理

コインメックの修理でした。

 

 

今回、直近で入庫してきたものは

コイン識別するコインセレクタの

調子が悪いから

コインメック

見て欲しい。

これは簡単な依頼でした。

バンダイ製のガチャポンや

ガチャ2などに採用されてる

簡易型のコインセレクタ

コインメック

(機種によってセレクタの形は異なります)

 

年季が経つと劣化して

動きが悪くなります。

ガチャポン 修理業者

(とくにここのパーツ)

 

今回の症状を見てみます。

本来の位置とは違う位置に

回転する部分が止まっています。

ガチャガチャ 修理業者

それが原因でお金が

詰まってしまってます。

修理会社

 

手っ取り早い解決としてはゲーム機などで

使われる本格的なのに交換するのが

耐久面でも優れています。

ガチャポン 無料修理

オススメですが、お値段が高いのと

こちらは使い方によっては

腐食する可能性もあります。

 

とりあえず覚悟決めて

やるしかない!

ガチャガチャ製造元

あまり分解したくないですが

コインセレクタをバラして

掃除しました。

ガチャポン製造元

100%回復とまでは行きませんが

しばらくは良いと思います。

 

こんな話だけでは、タイトルと違いますね

 

ハマったのは、この次に

鍵開けでやってきた

カプセルステーションでした。

カプセルステーション 修理

(入庫したカプセルステーション6)

 

故障はケースバイケースです。

ほんと、様々な現象が起きますね。

 

鍵開けは、いつも通り・・・と行かず

凹凸がズレた状態で六角ナットを

無理やり締めたのか六角ナットが

硬くて、なかなか回らず大苦戦・・・

ガチャガチャ 鍵

これも、ようやく既存の

キーを無くした鍵を取り外し

新しい鍵に交換しました。

 

さて、弊社に鍵開け等を依頼すると

無料で動作に問題がないか等を

点検します。

ガチャガチャ 修理

初っ端からオカシイ・・・

ハンドルが永久に回り続けてしまうが

中のドラムは回転せず・・・

なんでだ??

 

原因が分からず・・・

ガチャガチャの機械の中は

暗いので、ライトを照らす

ガチャポン 鍵

 

歯車を見ると・・・あれ!!!

 

●正常な動き

ガチャガチャ 鍵

ちゃんと全ての歯車が回転します。

 

●今回の異常な動き

ガチャポン 鍵

上から1つめ、2つめに動力が伝わらず

空回りしている。

 

原因は、これだな・・・

歯車が噛み合ってない。

手に届く範囲で目に見えてる所だけ

歯車を取って見てみる。

ガチャポン 鍵

歯車に異常はなかった・・・

 

しかし、なんで歯車はちゃんと

収まるべき所に収まっているのに

空回りしてるんだろう??

カプセルトイ 修理

そんな時は正常なものと異常な

ものの違いを見比べてみる。

カプセルトイ 修理

(正常な状態)

 

カプセルトイ 鍵

(異常な状態)

 

これで見てすぐ分かった人は

スゴいと思います。

私は最初、見比べてなんか違和感が

あるなぁと思いながらも

よく分かっていませんでした。

 

答えは、こうすると分かります。

ガチャポン 修理

(正常な状態。中心が上から全て

揃っているのが正常)

 

ガチャガチャ 鍵

(異常の原因。上から三番目の歯車は

僅かに中心から右に寄ってしまっている)

 

カプセルステーションは

たくさんのネジで様々な部品が

固定されています。

分解しながら、これを外していって

歯車を取り外し、組み直しするしかない・・・

 

残念ながら、ここからは作業が

必要となるので無料での対応は

できません。

お客様に確認したところ、修理を

希望されたので分解して修理しました。

ガチャガチャ 修理

(分解を始めたカプセルステーション6)

 

この事象は、なかなか勉強になった。

ガチャポン 修理

さあ、使えるようになったので

お客様の元へ戻ります。

 

 

イベント レンタル

 

人気ブログランキングへ

 

中古ビンゴマシン

 

ゲーム レンタル

 

 

パワーストーン