ガチャポンをイベントへレンタルしてる
事業者は、分かる限り数社あります。
(レンタルで人気のWIN✕WINスタイル)
一時期は、価格競争でいかに
安く提供するかが勝負でした。
KALZAでも、同じように安く提供する
手段を模索してきました。
さらにKALZAは他社に負けないくらい
機種のバリエーションを豊富に準備しました。
そして・・・
疲弊しました(笑)
ガチャポンは、レンタル用と
店舗設置用で、それぞれ用意していました。
(店舗設置用)
レンタルも出るシーズンはいいですが
出ないシーズンは保管場所に
悩まされました。
次に『送料』がネックで、大きい
ガチャポンは送料が高くなり
借り手も少なかったです。
また大きいので梱包の手間が大変でした。
そして価格競争・・・
いかに安く貸し出すかが重要でした。
徹底的にコストカットしてますが
ガチャポンのレンタルは
KALZAには、ほとんど利益出ません。
多分ですが利益出ないのは
原価とレンタル価格で考えたら
他社も同じように見えます
(ある程度レンタルを回したら
レンタル機器を売却して
利益を出す手もありますが)
そこで、他社は付加価値のサービスを
提供して顧客単価と売上を
あげているようです。
(新品レンタル、カプセル封入代行、商品製作代行、商品付など)
KALZAのガチャポンレンタルは
売上を上げたい訳ではなく
ガチャポンの存在をもっと多くの方に
広めるのが狙いなので付加価値を
提供する予定は現在ありませんが
KALZAは、KALZAができる範囲で
レンタルを行って参ります。