ゆるい日本 | ガチャガチャを福岡と佐賀・大分の一部に無料で設置してるガチャガチャ修理屋BLOG(役立つ記事も公開中)

ガチャガチャを福岡と佐賀・大分の一部に無料で設置してるガチャガチャ修理屋BLOG(役立つ記事も公開中)

アイディア次第で高い成果がある知名度の高いガチャポン、抽選器等をイベントや展示会などの催しで活躍させている人が増加中!1台から個人・法人問わずレンタルOK!無料設置するプランもあります(福岡・佐賀・大分限定)役立つ記事も載せていくので可愛がって下さい。

Wikipediaを参照した記事です

 

さて、問題です。

こちらの国旗の国はどこでしょう?

 

ブラジルですね。

では、この国の公用語は何でしょう?

 

ポルトガル語でした。

 

では、首都は??

 

サンパウロ!と言いたいですが

ブラジリアです。

 

では、次の問題です。

こちらの国旗は、どこの国でしょう?

 

 

はい、ケニアです。

では、この国の公用語は何でしょ??

答えは、スワヒリ語英語です。

司法は英語を積極的に使っているそうな。

 

では、首都は??

 

ナイロビ

 

です。

 

最後の問題です。

こちらの国は、どこでしょう??

 

日本です。

ニッポン?ニホン?どっちが

正式なの?と言うのが、ありますが

憲法では、とくに定めてないので

どっちでも良いとなってるそうです。

 

では、公用語は??

日本語だろ!と言いたいが

記事にしてるくらいだから

オチあるんだろ?と思われますね(笑)

 

 

その通りです。

 

 

 

法令では特に公用語

定められていないそうです。

 

慣例的に日本語を母語として

使っているのです。

ただし漢字も使っているので

一概に日本語だけを公用語にするのは

難しいのかもしれません。

 

あとは、とくに日本語を

公用語に制定しろ!と言うような

議題にもならないそうな。

しかし、パラオのアンガウル州は

パラオ語、英語、日本語

公用語になっています。

パラオ語の一部は日本語

変化したものもあります。

 

またパラオの国旗は日本の国旗を

リスペクトしたと言う説がありますが

デマです。

水色は海、黄色の丸は月を

表しています。

 

次に日本の首都は??

はい、東京とは定められていません。

 

 

首都直下地震首都機能移転などの

言葉がありますが

これは、中央政府機能を持つ場所を

首都とするのかと言う『捉え方』や

昭和25年に制定した首都建設法と

言う所に東京都が首都にしよう!

と書かれており私達が東京は首都と

解釈しているだけなのだそうな。

 

首都建設法から首都圏整備法に

代わりました。

ここでは、首都圏は

東京とその周辺地域とされている

(周辺とは埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域)

 

とくに首都を直接、東京だ!と

明記した法令は2018年現在までには

無いのだそうな。

 

 

日本の法令の表現には言い回しがユルいものも

あるので捉え方って難しいですね爆笑

 

 

 

 

イベント レンタル

 

人気ブログランキングへ

 

中古ビンゴマシン

 

ゲーム レンタル