ヒヨコ鳥ヒヨコおはようございます🌞 

料理番組ではなくて、LINEで話題になっていたので試してみた、

『少ないお湯で時短ゆで卵』ヒヨコ鳥

一度成功したら、もとの方法には戻れないですよ~‼


こちらが完成品です。
白身はプリンプリンで柔らかめ、
黄身は中心が半熟状態。。よだれ

これは、半生ゆで卵を狙って仕込み、冷水で小一時間放置したのち、
冷蔵庫で半日保管した時の状態です。
殻ごと縦に包丁でカットしてみました。

作り方は:

①片手鍋等に水を深さ15mm程度張り、火にかけると、一分ほどで沸く
②冷蔵庫から出したての生卵5個をそっと鍋に入れる。
③蓋をして、中火で4分置く。わたしはスマホのタイマーで正確に時間を計りました。
④火を消して、蓋をしたまま2分間放置。
 この時、「蓋をしたまま放置」時間が、2分なら黄身の中心が半生状態、5分なら柔らかめの火が通った黄身、10分なら硬茹で黄身になるそうです。
⑤(所定時間の放置が終わったら)あらかじめ桶に張っておいた水の中に卵を殻ごと投入して粗熱を取る。


その後、冷蔵庫で保管したのが、先程の画像の卵でした。
半生ですから、殻を剥いて味付けタレに入れたり、煮卵にしたりすると、お味も沢山染みてくれるんじゃないかしら?
と、思いまーす。


ところで。

先般受けた病院健康診断で、
今までとはかなり違った所見というか受けた感じになった検査がありまして、
その話を、是非? 皆様に披露したかったのでしたニヒヒ笑。

えっと、わたしは1年半前に食道がん全摘手術を受けて、その後なかなか食事がもとに戻らなくて、
罹患前に比べて10kg近く体重が減った状態で
(もっと食事を楽しみたいし、体力を取り戻したいから食べたいのですが上手いこと行かず悩んでおります)

減ったのは体脂肪で、ほんとうに老婆のような感じなんですが、


胸は、、老婆?

もともとはDかEぐらいあったのに、

全体的に皮膚も含めて縮小しており、

見る影もございません泣


それでなんですが。



今回、


マンモグラフィ検査が、全然痛くなかったんですびっくり



良かったのは、これだけです。笑ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

料理番組でやってたメニュー

 

Amebaグルメ部