便秘で困ってる方へ 「掻爬」※尾籠な話になります


こんばんわ


今回のブログは、

内容が尾籠ですので、 


書こうかどうしようか、

本当に、迷いました。


使い方はよくわかっていないんですけど

初めて『メンバー限定』の仕組みを使ってみようかとかも考えたりしました。


しかし、

便秘の症状で、とても悩んでいる、

本当にもう駄目なので、明日は手術に踏み切るか、

というところまで来ちゃってる方もおられるようです。


尾籠なので、話自体するのは迷うところなのですが、


わたしの場合、正直、コレをおこなえることで、


とても楽になっているので 


思い切って、話します。




これは、看護師さんなら、便秘の酷い患者さんに対して

普通に行っている医療行為です



世界規模でも、民間療法として、

古今東西の文学作品にも、その描写が散見できる行為で



思い出せるのは、中国文学の『ワイルド・スワン』


あの作品には、確実に出ていた記憶があります。




※以下、内容が尾籠になります





自分の肛門に指を入れて、便を掻爬する行為。



有資格者の看護師さんは、

この方法を、

便が詰まってどうにもならない患者さんに対して、

行うことがあります。



小学生の頃から便秘症で悩んていたわたしは、

10年以上前から試してみて


それ以来、出なくて苦しい思いをすることは、

ほぼ無くなりました




最初は、違和感が激しいと思いますので、

適宜、


塩ビの手袋を嵌めてみるとか、

オリーブオイルや、

イチジク浣腸液とか、ローション類とか、


滑りを良くする工夫をしてみると良いと思います。



繰り返してしまいますが、尾籠な話題ですので、

簡単で終わらせたいと思います。



でも、本当に、出来ると、楽なので。




よろしければ、話の続きが必要ならば、

コメントをお願いします。