年間500件の出産って週平均10件。

それが2日で10件(その前後は閑古鳥)ってことはよっぽどの集中度よね。

あらためてストロベリームーン強い。

 

 

昨日無事に退院した。

母子同室母乳育児の記録も書きたいんだけど、とりあえず初大学病院レポ。

 

上の子の時は里帰りで小規模産院。

もう廃業してしまったティアラかまくら。

駅近一等地だし、個室でも費用も高くないし、緊急帝王切開対応してる良いところだった。

ほぼ唯一の難点は母体とか胎児に緊急搬送が必要な時は日中大渋滞する片側1車線の切り通しを抜けて大船まで行かなきゃいけないこと。

あと、母乳育児超推奨で出産直後から母子同室の体育会系だった。

新生児室は物置きと化してた。

 

そんなところでの出産経験しかないから新生児室でミルク飲ませてという普通のスタイルが未知の存在すぎて、助産院も考えた。

けど1人目の出血が800mlと多めで助産院だと子宮収縮剤も打てないのでこれも却下。

いろいろ悩んで相部屋でも夜間母子同室可能な大学病院(日本医科大千駄木※夜間母子同室不可の相部屋もあり)を選んだ。

建て替えたばかりで綺麗なのと、4人部屋でも家具で仕切られてて快適という口コミと、NICUもあって一通りの医療があるのと、費用も都心にしちゃ安い。

基本は無痛分娩なしってのも自分のスタンス(陣痛大好き)に合ってた。

 

結果、どうだったか。

妊婦健診はセミオープンなので近所のかかりつけ医で待ち時間短めで楽。

とは言え最後の方含めて通ったけど外来の待ち時間も長くて1時間程度で酷くはなかった。

(つわりの時はかかりつけ医で助かった)

お産はスタッフ沢山の中、安心してできたし、細々と書いたバースプランも叶えてくれた。

産後の分娩台での授乳もさせてくれた。

すぐに母子同室とは行かなかったけど希望すれば4時間後から母子同室できたし。

費用も時間外+3万かかったけど、経産婦なので1日早く退院したのもあって、持ち出し23万。

基本的には大正解。

 

以下、大変細かい雑感。

  • スタッフも仕事も多すぎ。新生児チェック、ママ体調チェック、回診、書類仕事、栄養管理、薬剤管理、授乳チェック、検査の日程調整、多目的スペースでの指導、検査etc. 日中は30分から1時間おきに人が来てた。こちとら夜間授乳で寝不足なんだから授乳中以外は来ないで欲しいです( ̄^ ̄)
  • 街中の産院だと立ち会いとか再開してるけど、立ち会いも面会も不可。でもどうせ上の子いるから立ち会いできなかったし、面会もこれ以上ハードスケジュールになるのは無理だったので問題なし。
  • 入院時の説明が不十分。これたぶん、入院日に残り5件出産があったせい。初日はトイレの場所とおっぱいマッサージの方法くらいしか案内がなかった。診察も遅れに遅れた。入院手続き(一時金直接払い制度同意書提出とか)も聞いたけど放置されてて、結局退院時に手続きすることになって精算にめっちゃ時間かかった。
  • 入院着のレンタル手続きが面倒。これも初日に聞いたけど返事もらうのに数時間かかった。結局、着替えて外来の階まで自分で降りて手続きして次の交換日までの分を持って帰るっていう出産当日にしてはなかなかの労働が必要だった。同部屋でレンタルしてる人は他にいなかった。でも、そんなに長い丈の前開きパジャマないし洗濯面倒だし1日700円なら借りて正解。
  • コンビニ宅配使えないまま終わった。平日は利用できたのに気づいた時は金曜夜でしたorz
  • シャワーの利用時間が夜8時まで。夕飯後にはほとんど時間がないので日中授乳の隙間に使った。
  • トイレとか共用で汚れてることも多くて毎回便座拭いてから使ったのが少し面倒だった。出産多かったのもあってナプキンボックスの掃除追いついてないし!あと、母子同室の相部屋で授乳中にトイレ行きたくなっても泣くだろなと我慢して便秘悪化。後々、他の赤ちゃんの方が遥かに泣くのでママのトイレ先に済ませるようになった。
  • 食事は病院食。産院の美味しそうなご飯とは違う。学食って感じのお味。不味くはないし量もしっかり。夜ご飯には夜食つき。お祝い膳は赤飯と海老フライと鶏モモ焼きとスイーツタルトでおっぱい暴走を促すメニュー。海老フライの衣を全部剥いで食べた産婦は私が初かも笑。普段のメニューは2種類から選べたのはなかなか👍
文句ばっかり書いちゃったけど、だからと言ってもう行きたくないレベルかというと全然そんなことない。
スタッフの皆さん明るく楽しそうに仕事してて雰囲気とても良くて、もう予定ないけどまた産むならここが良いと思えた。

 

お祝い膳

クローゼット、鍵付き引き出し、冷蔵庫

テレビ、洗面台的収納(テレビの上)、シューズボックス、wifi接続情報、引き出し、棚、電源周りと照明スイッチ

退院時の散らかりまくりベッド、授乳クッション、円座

 

 

これから日医で出産迎える人のためのメモ

  • 前あきパジャマ2枚は必須(分娩前にお着替え、産後に分娩台でお着替え)
  • 産褥ショーツも必須(毎日ベッドで傷の確認あり。お産セットの2枚中1枚は産後に処理されたので手元に1枚残った。洗濯だけでは足りない。洗濯しないなら4枚くらい必要)
  • スマホを充電するための延長ケーブルは1.5-2mくらいで大丈夫(個室の間取りは知らない)
  • コインランドリーは洗剤&百円玉必要(百円玉は自販機に千円札入れて買ったら出てくる)
  • 相部屋の場合、skypeとかするなら自販機のあるラウンジでする
  • ベッドにS字フックで袋とかを下げる場合のS字フックは大きい必要あり(1Fのコンビニで百円台で売ってるので、それを妊婦健診の時に買って持ち込むのが一番楽)
  • 夕飯についてるラップされてるおやつは夜食(そうとは知らずに完食してたorz)
 
参考になるURL