年の暮れにネガティブな話です。
夫が体調不良で倒れ、タクシーや電車を駆使して放課後等デイサービスの見学やら、自費療育通いやらしました。
ちなみに自費療育は1回2万円で体調不良でキャンセルしても振り替えや返金はなし。
国指定の伝染病以外は熱でも来いやです。
この考え方が鬱陶しくて辞めたくて堪らない。
結局、自分も発症し始めた吐き気を薬で無理矢理抑えて息子を連れていきました。
マスクしてたけど、ほんと今のご時世なんなの。
相変わらず知識や知恵に関してはスポンジのように吸収しています。
動画も何見てるかと思えば光速より速いものはあるのかという過去100年の物理研究史で面白すぎて一緒に見ちゃったし、
電車が運休で時間通りに移動できない時は「足が奪われちゃったー!」って楽しそうに叫ぶし、
紙に大きな数書こうという話では10の無量大数乗より10000の無量大数乗の方が大きいよねと言ったら99999の方が効率的とか言い出すし、
五十歩百歩の母は知らない記憶から抹消してる元ネタを教えてくれるし、
木枯らしの基準である風速8m/sを時速にするために3.6倍しようって言ったら6かける8がわからないからって64-16 っていうわけのわからん計算して笑顔にさせてくれるし、
息子との会話、ほんと楽しいんです。
けど、療育の小集団で他の子と同じように座れなかったり、やりたくないと主張し続けたじゃんけんを結局ノリで先生にやらされて負けて20分貝になって、部屋から出た後に私の横でボロボロ涙し始めた様子見ると、本当にヤバいなって再実感しました。
むしろ、普通級で小学校通って楽しそうに学童も行ってくれてる現状が奇跡でしかない。
凄い頑張ってくれてる。
こんだけ知能の発達が進んでいて、公立中通っても授業まともに受けられるのか不安になって、中学受験必要なんではとずっと疑ってたけど、やっぱり打たれ弱すぎて受験無理だなぁってズドーンとしました。
優秀な勉強上位層が受験で抜ける公立中に彼の居場所は作れるんだろうか。
負けず嫌いなので噛み合えば受験できると思いますけど本人にモチベーションないしなぁ。
見学して入りたいサークルとかが出来てってのも、よく聞くけど正直ピンと来ない。
この知能お化けは一生、母と父だけを相手に己の世界を構築し続けるのか。
それはやっぱりまずい気がする。
とりあえず息子に変な知識インプットするのやめてゲームの話だけするか。
それは私が辛いんだけども。
これ以上、知能あげても行き場がなさすぎる。
似たような凸凹児、探したらどこかにいるんだろうか。