もうすぐ終わる | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

4月の終わりに

お寺に問い合わせていた

父方のお墓の墓じまいの件。

 

 

お寺を通して

石材店を紹介してもらい、

そこで作業をお願いして、

 

「7月半ばに完了予定です」

と言われていましたけれど、

 

先週、お寺さんから

「石材店から作業完了の報告があったので

このあと必要になる手続き書類をお送りします」

と、書類が送られてきました。

 

名義人だった亡き父に代わって、

私が書類を書いて提出するのですが、

これが受理されたという通知が

お寺さんから届いたら、

墓じまいのすべてが完了します。

 

墓所には遺骨はありませんでしたが、

社長にあたる人の墓碑はとても大きく、

他の墓碑や植木も多く、敷地も広かったので、

 

それらを撤去して更地にして

何もなくなった写真を見せていただいたら、

やはり何だか少し寂しい気持ちが^^;

 

でも、そこは私にとっては

一時パワースポットではあったものの、

父との小さな確執がうまれた場でもあり、

縁はとても遠く薄い場所です。

 

ここできちんと整理しておかないと

私自身も、私の家族も、

後々困ることになるのがわかっていたので、

これで正しかったのだと思っています。

 

ただ、きっと困るのは私たちだけで、

姉はたぶん、文句を言い散らかすだけで

ちっとも困らないだろうと思えるのが

ちょっと悔しいですけれど(笑)

 

 

今日その書類を発送するので

まだ完了ではありませんが、

それを残すのみとなった今、

すっきりしました。