はるさめサラダ | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

今、何を食べても美味しくないし、

何を食べても気持ち悪くなるので、

何も食べたくないのだけれど、

 

何も食べないでカロリーが不足すると

「自分の身体のタンパク質を分解して

老廃物を排出するようになってしまいます」

という恐ろしい話を栄養士さんから聞いたので、

 

「何か食べなきゃ」という

今までの私では考えられないような気持ちで

食生活を送っています。

 

「絶対に食べてはいけない食材・食品」

というのはないのですが、

減塩や、タンパク質・リン・カリウムの

制限という観点から考えて、

「避けたい食材・食品」というのはあります。

 

 

そんな中で、その栄養士さんからは、

「はるさめ」を薦められました。

 

低タンパク質食品で、

リン・カリウムの含有も少なく、

効率的にカロリーがとれる食品、

ということで。

 

春雨は好きでも嫌いでもないですが、

母が春雨アレルギーなので、

家では使わない食品でした。

 

それを先日また買ってきた。

春雨のサラダなら、入れるものによって

すべての栄養素をとれるかな?と。

 

 

春雨サラダの定番のような、

きゅうり、トマト、ハムは使えないので、

 

代わりに、

ピーマン、タマネギ、ニンジン、ツナを。

野菜はすべて茹でこぼし済み。

 

 

味をどうしよう・・

本当は、ごま油でカロリーアップを

推奨されているのだけれど、

今の私には、ちょっとパンチが強すぎ。

 

酸っぱいサラダにしたいのですが、

今は、酸っぱいものしか受け付けなくて、

野菜もみんな酢漬けで食べているので、

 

ここは簡単に

マヨネーズにすることに。

 

マヨネーズなら、

もう出来上がった調味料だし、

きっと間違いはないと思ったし。

 

ところが・・

 

マヨネーズの味がわからない。

「マヨネーズの味」というよりも、

マヨネーズの味を構成している

何かの「味の要素」が、

 

わからないか、

感じ方が変わってしまっているか、

何だかよくわかりませんけれど、

 

とにかく

「マヨネーズ、マズ・・」

と思ってしまいました。

 

そもそも、マヨネーズを使って、

「美味しくない春雨サラダ」を作るのって、

逆に難しいんじゃないの?

とまで思ってしまう・・

 

密閉容器一杯に作ってしまったので、

なくなるまでは頑張って食べましたけれど、

次からマヨネーズはやめます^^;

 

 

マヨネーズに罪はないんです。

早く味覚が戻りますように。

 

「口の中が不味いです」

ということは

主治医に報告してありますけれど、

どうにもならないみたいです。

 

亜鉛と鉄を強化したふりかけ

(病院でも出ていた)を買いましたが、

「ごはん」が食べたくないので、

どうやって摂るか困っています^^;