お菓子の日 | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

お菓子の日という記念日も

あるのですね。

 

2月15日ということではなく、

毎月15日がお菓子の日なのだそうです。

 

で・・その由来が、

「お菓子の神さまを祀る神社の例大祭」

からきているそうで。

 

お菓子の神さまも

いらっしゃるのですね~、びっくり。

 

 びっくり びっくり びっくり

 

 

 

よく家に置いてるお菓子は?

 

 

ミックスナッツ

あたりめ

 

 

どちらも、

塩や油は不使用のもの。

 

 

ミックスナッツは、

コーヒーの空き瓶に入れて

机の上に置いています。

 

あたりめは、生協で

駄菓子屋さんみたいな

プラケースに入ったものを買ったので、

買い足したときもそれに入れています。

 

あとは・・

 

 

わらび餅。

 

そんなに好きじゃないのですが、

腎臓が弱っている人でも

食べられるおやつと聞いたので。

 

でも、「そんなに好きじゃない」から

消費量も多くはありません。

 

賞味期限が切れそうになったので

夫に殆どあげちゃった^^;

 

 

 

お菓子といえば・・

母がホームに入るときに、

ダンボール1箱分のお菓子を

持たせてあげました。

 

小袋のポテチ(母が生協で注文した)や

おせんべい、チョコレート、等々。

 

それに、コーヒー角砂糖を含めての1箱。

 

 

 

そして昨日、

せっかくホームに行くのならと、

 

途中にあったマツキヨさんに寄って、

「鉄分」と「Ca」強化のウエハースを、

それぞれ1袋買って行きました。

 

入院中も、鉄分カルシウムを意識して

食事やデザートが出されていたので。

 

 

大きいパックしかないと

多すぎて飽きちゃうかな・・

と思いましたが、

 

ハーフサイズくらいの

適量のパックがあったんです。

 

なので、それぞれ1個ずつ。

 

 

ホームでは、5回食を緩やかにして、

間食で補う方向で、

その間食は自前になるので、

それに充ててもらえればと思います。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう