欲と欲とのせめぎ合い | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

 

ホームから駅へ

の続きです。

 

 

ようやくおおまかな道筋がわかり、

確かめながら歩いて駅方面へ。

 

でも・・歩けども歩けども

曲がる目印にしていた建物が

出てきません。

 

まだかな・・と思って地図を見ると、

まだまだです、まっだまだ(笑)

 

途中でちょっと休みたいな・・

と思ったりもしたのですが、

 

この日は、暖かいわりに

風がとても強くて、

公園などで休んでも

休憩にならないどころか

ちょっと危険な気が。

 

 

そして。

地図を見ていて気づいたのですが、

駅に近づくにつれて、

大きなマンション群が出現して、

 

それが、駅までの道を

阻んでいるのです。

 

マンションの中の道を通れば

ショートカットできそうなのに、

 

マンション群の中は、たぶん公道でなく

通り抜け禁止になっているでしょうから、

 

大きくカーブして駅から遠ざかる大通りを

泣く泣く歩くことになったのでした。

 

 えーん えーん えーん

 

 

いよいよ駅が近づいてきたら、

馴染みのある(でも自宅近くにはない)

回転寿司のお店の看板が♪

 

私は厳しい食制限が始まっていますが、

回転寿司のいいところは、

食べる内容と量を自分で調節できること。

 

お醤油を使わず、

汁物を頼まなければ、

塩分も控えられること。

 

 

寄ろうかな。

お昼抜きで見学だったから、

お腹もすいたし・・

2皿くらい食べていこうかな。

 

 

食欲!(笑)

「食欲」と「休みたい欲」。

 

風がよけられるところで

ちょっと座りたい。

温かいお湯を飲みたい。

(お茶は控えています)

 

 

そこに顔を出してきたのが、

「早く帰りたい欲」。

 

回転寿司で休憩したら、

また「よいしょ」と立ち上がって

再び帰路につかねばなりません。

 

一度休んじゃうと

次が億劫になりそう・・

 

 

 

「食欲」と

「ちょっと休みたい欲」と

「早く帰りたい欲」。

 

最後に勝ったのは、

「早く帰りたい欲」でした。

 

電車にさえ乗ってしまえば、

始発だから座っていけるし、

早く家に帰って楽になれるよ~

 

空腹は、水でも飲んで

我慢しておき~

 

と訴える「私」の勝ち。

 

 

家に着いたら

疲れてため息しか出ませんでしたが、

 

そこから

コーディネイターさんからの電話を待って、

「〇〇ホームで話を進めてください」

とお願いしたところで、

全身の力が抜けたようでした。

 

 

何だかおかしな夢をみましたが、

それもすっかり忘れてしまうくらい、

たぶんぐっすりと眠れた気がします。

 

 ニコニコ ニコニコ ニコニコ