久しぶりに図書館へ | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

無理さえしなければ

少し歩ける体力もついてきたし、

 

母もまだ退院できないし・・

でも面会もできないし、ということで、

 

昨日、久しぶりに

図書館のページを開いて

何冊か本を予約しました。

 

腎臓病食の本と

食品成分表の本と

玄米食についての本。

 

この類の本は値段も高いので、

いろいろ借りてみて、

手元においておきたい本があったら

それを購入しようと考えています。

 

病院で出てきた食事も、

私なりに記録してきましたが、

 

意外にも

「こんなに食べちゃっていいの?」

な印象でした、特にごはん。

 

中どんぶりくらいの量が出てきます。

1食分で、私の1日分くらいです。

 

でも、最後の栄養指導で

「主食はもう少し食べてね」

と言われたので、

そういうことなのでしょう。

 

 

たんぱく制限が入ってからは

牛乳もそのままの果物も出なくなり、

出るのは、果汁飲料と缶詰の果物。

 

ごはんのときに

ジュースや缶詰って・・

と思っていた中、

 

一度、果汁飲料の代わりに

「紅茶(プレーン)」

と書いてあったので、

 

喜んで飲もうとしたら

冷たくてガッカリ・・なことも^^;

 

病院食の記録を見直して、

借りた本をよく読んで、

これからの自分の食生活を

じっくり考えたいと思います。

 

 

ちょっとめんどくさい・・(苦笑)

でも、自分のことですもんね。