診療情報提供書 | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

来年早々の私の入院中に

母をお願いする予定の施設へ、

 

「入居申込書」への記入、提出と共に、

「診療情報提供書」または

「健康診断書」の提出が必要になりました。

 

母はまだ引越してきたばかりで・・

でも、とりあえず主治医は決まったので、

その旨を施設のかたにお話しすると、

 

「〇〇病院さんなら、

うち(△△ホーム)に入居するための書類、

といえば、すぐ書いていただけますよ」

 

とのこと。

書類作成にも日数がかかると思って、

見学したその日の午後、

さっそく病院に行きました。

 

そうしたら・・

先ず総合受付で相談すると、

 

「施設さんからの書類はないですか?」

 

ないです。

 

その場で施設に電話して聞いてみると

「決まった書式はありません。

病名程度の簡単な診断書でいいですよ」

というお返事でした。

 

受診した内科受付で相談ということになり、

そこで、かくかくしかじかをお伝えすると・・

 

 

「お母さまの担当医師が

次に病院に来るのは

1月9日になります」

 

えー、それでは間に合いません。

10日からステイが始まるので。

 

 

結局、まだこの病院では

前の病院からの引継ぎだけで

検査等もしていない状態なので、

 

前の病院からの紹介状をもとに

別の医師が書いてくださることになりました。

 

しかも、即日発行。

 

最初はめんどくさそうにしていた看護師さんが、

色々尽力してくださいました。

「感じ悪・・」なんて思っちゃって、

ごめんなさい!ごめんなさい!

 

 

内容は見せてもらっていませんが、

数枚にわたる診断書で、

封筒がぷっくり膨らんでいました。

 

さっそく施設に郵送しましたけれど、

本当にこんなボリュームの書類が

必要だったんだろうか・・^^;

 

施設のかたが仰っていた

「ごく簡単なもの」とは

程遠い気がします(笑)

 

 

とにかく、準備は着々と進んでいます。

早く自分の治療方針をはっきりさせて、

 

母の、本格的な介護サービス利用を

軌道にのせたいです。