お墓参り | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

ぎりぎりお彼岸明けの昨日、

夫とお墓参りに行ってきました。

 

墓石の、

名前が彫ってあるくぼみの隅っこに、

時々何か虫が巣を作るんですよ・・

夫が気づかないことがあるので、

これを取るのは私の役目(笑)

 

きれいになって、

さあお線香と樒を、と思ったら、

「今日は樒が切れちゃったんです」

とご住職。

 

朝の早い時間だったので、

お花も買えなくて・・

お花立てが空っぽの

寂しい墓参になってしまいました。

 

近くですから、また今度

お花を買って立ち寄ります。

 

 

今回、お墓参りが

ぎりぎりになったのは、

 

他のお墓参りの人たちが

少ないときに行きたかったから。

 

暮れの、義父の七回忌の日程を

ご住職と相談したかったのです。

 

お参りの人が多いと、

なかなかご住職と話せないので。

 

無事に、こちらの希望する日時で

お願いすることができました。

 

義父がいなくなって6年。

こういう節目のときには、やはり

「早いな・・」と感じます。

 

父のことも、いずれこんな風に

感じるときがくるのかな。