#予防接種するorしない | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

予防接種するorしない

予防接種。

 

今の時期は、秋期コロナと

季節的にインフルエンザ。

 

こんなことをいうのは

どうかとも思いますが、

これまでもさんざん言ってきたので・・

 

正直、自分自身は

どちらでもいいんです。

 

持病の主治医がどういう主義か、

によって決めています。

 

 

これまで、

主治医の90%は、

「打つ方がいい派」でした。

 

8%が

「積極的に勧めはしない」

 

残り2%くらいが

「打たずに自然感染したほうがいい」。

 

本当に様々でした。

 

医療の専門家がそうなのですから、

本当にどちらがいいのかなんて

素人の私にわかるわけがありません。

 

さまざまな情報を見聞きしながら、

自分で判断するしかないのですが、

 

今は、主治医が

「打っておく方がいい派」なので、

受けています。

 

 

でも、コロナは基本的に

住民票がある自治体での接種で、

どうしても他の自治体で受けたい場合は

手続きをふめば受けられるのですけれど、

そうまでしてかかりつけ医で

受けなくてもいいかなと。

 

そうすると、近所にかかりつけもないし、

大規模会場での接種にしようかな~と思ったら、

 

どこも、いつも、予約満杯。

 

 

東京都の会場は、

予約なしでの扱いもあるそうですが、

何時間待つかわからないし。

 

インフルはかかりつけ医で予約しますが、

コロナは挫折してしまうかも。

 

いずれにしても、引っ越しと重なって

1回、受けそびれているし。

 

 

受けられなかったら受けられなかったで

しょうがないかな・・と思いますが、

自分のことより実家の母です。

 

母に会う機会が増える今シーズンは

やはり受けておいた方がいいのかな。

 

もう少し検討します。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する