お墓参り | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

婚家のお盆は7月なので、

お墓掃除に行ってきました。

 

自宅から徒歩7~8分。

行きやすいのが助かります。

 

行ってみたら・・

お墓にちょっとした異変が!

 

このことは、また別に

アメンバー記事でお話しします。

 

 

この日は実は、ご住職さんに

ちょっとお聞きしたいことがあったのですが、

門徒さんの御法要があったらしく、

本堂から読経の声が聞こえてきました。

 

そんなわけで、お母さまから

樒とお線香だけいただいて、

「お互い暑さに気をつけましょう」

ということで、帰路に。

 

 

次は実感のお盆です。

実家地方は8月です。

 

今年は父の初盆で、

方丈さんの棚経が忙しくなる前・・

お盆にさえ入る前ではありますが、

8月最初の土日あたりに

お経をいただく予定でいましたが、

 

昨日のメールで、母にちらっと

「この気象だし、体力など不安があったら、

自分たちで手を合わせるだけでも

いいように思います」と書いたら

 

電話がかかってきて

「そうしようかな・・」と。

 

「お父さんに教わった通り、

迎え火も送り火も自分で焚くし、

お仏壇には私がお経をあげる」と、母。

 

 

母が今日、方丈さんに電話をして、

最終的にどうするか決まりますが、

方丈さんも無理は言わないと思います。

 

暑さがやわらいでくるお彼岸にでも、

また来ていただけたら・・と。

 

 

 

当地でも、連日

「極めて危険な暑さ」が続いています。

 

昨日の出先で聞いた報道では、

「災害級の暑さ」と言っていました。

 

今シーズンの電気代は、もう諦めました。

その分、冬に節約します^^;