#最近感じる悩み | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

最近感じる悩み

 

声が出ないこと。

 

 

持病の症状のひとつで、

口腔も咽喉も鼻腔も乾燥して

声がカラカラ、ざらざら。

 

それに、

加齢による乾燥が加わって、

最近の嗄声はひどいものです。

 

 

それで今一番困っているのが、

電話に出るのが辛いということ。

 

父の諸手続きについても、

あちこちから電話がかかってきます。

 

母の施設の資料を依頼した

コーディネイト会社からも、

何度か電話がかかってきています。

 

「口話が困難です」

と備考欄に書いておいても、

容赦なくかかってきます(笑)

 

 

受診することも考えましたが、

もしものときに動けるのが私しかいない今、

もし何か面倒な治療が必要になったら・・

と思うと。

 

音声を文字にするソフトがあって、

今、友人がそれを使ってLINEしてきますが、

逆に、文字を音声化して電話できるソフトって

ないのかな。

 

尤も・・あっても高いだろうし、

我慢して声を出すしかないのだと思いますが^^;

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する