「性格は変わらない」 | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

母から頼まれて注文した本が

昨日届いたらしく、

夜のメールに書かれていました。

到着した報告と・・

 

「相手の性格は変わらないから、

心理の動きを知って、少しでも

神経を削らないようにと思って」

 

 

性格って、変わると思います。

それは簡単ではないけれど、

 

凄く大きなきっかけがあったり、

自分で強い意志を持ったりすると、

自分でも「!?」と思うくらい

変わることがあると思います。

実際、自分がそうでした。

 

 

 

ただ、確かに両親については

今更変わることはないと思います。

 

年齢的なものもあると思いますが、

ふたりとも、それぞれが、

自分は変える必要はないと

思っていると思います。

 

 

父と母の間の溝は、

心理学では埋まらないと思います。

そんなこと

口が裂けても言いませんけれど。

 

 

 

もっと気楽にたのしく

生きればいいのになぁ。

 

ふたりで笑いあうことなんて

あるんだろうか。