父の言い分 母の言い分 | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

昨日は、急遽、母が

メガネ屋さんに行ったそう。

 

そのことは、最初

父からの電話で聞きました。

 

 

******

お母さんがメガネ屋さんに行くらしいのだが、

別の用事で人と会わないといけないのに、

自分の予定をちゃんと教えてくれない。

 

何度も聞くと、

怒ったように返される。

 

さっきやっと電話に出てもらえて、

「別の用事」の目途がついてホッとした。

*****

 

 

「電話?」と思ったのですが、

少し前に母に聞いたところでは、

 

お互いに大きな声が出せないので、

父の寝室と母の居室とで

電話で会話することがある、と。

 

ちょっと「え?」と思いましたが、

両親が決めたことですし・・

 

今回父が言った「電話」も

そのことかな・・と思いました。

 

 

お昼を過ぎたら、

今度は母から電話があって、

 

 

*****

ごはんもおやつも

全部用意してあるのに、

予定を教えろとしつこい。

 

耳が遠いから大きい声を出すと、

「怒ったように言うな」と怒る。

 

メガネ屋さんのついでに

すぐ隣の美容院(カット専門店)

にも行ったのだけど、

行っている間じゅう、

電話が鳴り続けていた。

 

7回もかかってきた。

 

そのくせ、帰ってみると、

ごはんもおやつも食べてない。

*****

 

 

 

「電話」の意味がよくわかりました。

部屋の間での電話ではなくて、

出掛けている母に、父が

何度も電話した、ということでした。

 

 

冒頭で書いた

「別の用事で人と会う」ことが

気になって仕方なかったのでしょう。

 

でも、出掛けている母に電話しても、

それはどうにもならないことだし、

母も、その予定が分かった上で、

行動の予定を組んでいたのです。

 

 

母に任せられない父も悪い。

父にきちんと説明しない母も悪い。

 

今回のことは、私は特に

悪いことはしていないつもりだけど、

 

嘆くような弱々しい父の電話と、

興奮した口調の母の電話を受けて、

何だかどっと疲れました。

 

チーン チーン チーン

 

 

 

さて、今日は金曜日。

父の訪問看護の日です。

 

寒い季節とはいえ、

月曜のデイを休んで

1週間入浴できていないので、

待ちに待った金曜日でした。

・・・私にとっては、ですが^^;

 

 

訪問看護って、

入浴のほかには、

何をしているんだろう?

 

義母のときの訪問看護とは

色々大きく違っていて、

よく分からないことが多いです。

 

義母のときは、

月に数百円の別料金を払って

24時間態勢にしてもらいました。

 

ああいうシステムは、

郷里にはないのかな。

あったら凄く助かるのだけど。

 

 

 

話は戻りますが、

今日は、母が、昨日のメガネ屋さんで

とりよせをお願いした部品が届くので、

 

昨日のうちに、

父の訪問看護が終わる頃に

介護タクシーを予約して、

再びメガネ屋さんに行くそうです。

 

今日は何事もなく

外出できますように。

 

ふたりそれぞれから、また

文句の電話がきませんように。