「お父さんやっぱりおかしい」 | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

↑昨夜の電話での母のセリフ。

 

母はとても興奮しています。

「私はまわりが興奮すればするほど

冷静沈着でいられるタイプ」

と言っていましたけれど、

いつでも何でも・・は無理なようです。

 

体も頭も弱っていく父と

ふたりきりなのだから、

しょうがないとは思いますが、

母の心臓や血圧も心配です・・。

 

 

 

「今日は一日、何度も

『今日は何日だったかな?』と

私に確かめにきた」

 

あ・・これは私の責任かも。

 

先日、父が電話で、

「最近、日時の感覚が曖昧になる」

と言っていたので、

 

「曖昧になっているということを

自覚できているのは大事なことなので、

『?』と思ったら、その都度きちんと

確かめるようにするといいと思います」

と答えたんです。

 

自分で確かめないで、

母に聞いて確かめていたのですね^^;

 

「聞く」のも、対話になって

悪くないとは思いますけれど、

何度も聞かれる母は大変・・

 

言葉が足りなくて

申し訳ないことをしました。

 

 

今日(昨日の電話の翌日)は

両親揃っての通院なのですが、

 

それに先立って

「介助についてくれるヘルパーさんに

今日の現状を伝えておいた方がいいだろうか?

ケアマネさんに話すのが先だろうか?」

と言うので、

 

とりあえず病院でヘルパーさんに会うなら、

そのときに伝えておく方がいいかも・・

と答えたら、

 

「なら今から電話するわ」

 

でも・・母の電話があったのは

もう午後7時。

 

ヘルパーさんやケアマネさんは

営業(?)時間外なのでは?

明日の朝会ったときでもよいのでは?

と思ったら・・

 

「鈴木さんの個人番号に連絡する」

 

チーン チーン チーン

 

 

 

それはそれとして・・

もうひとつ気になっているのが、

 

月曜日と火曜日、

こちらから父にメールを送っても

いつもならすぐかかってくる電話が

かかってこないこと。

 

今日の通院のことで

気持ちがいっぱいになっていて

電話する余裕がないだけなら

いいのですけれど・・

 

今日またメールを送ってみます。