美味しいアイス屋さんがあったと

金曜にお友達から教わったので

行ってみました


県道353号線

風車のある

大胡の "さんぽ道"(直売所)から

道路をはさんだ反対側です


2年前からあるそうです


はなぶさ農園さんの直営店で

お食事もできるようですが

友達おすすめ アイストリプルにしました










いちごのソルベが

すごく美味しかった、と聞いていたので

ほか バニラと抹茶にしました

シングル300円、ダブル500円

すこし小さめのトリプルも 500円。


おいしかったです♡


ニコ


台風の余波で 天候がおちつきませんが

気温は27度

晴れている間に ちょっと彷徨ってみよう⭐︎


前から 行きたい所があったので

行ってみることにしました



途中の道沿いに。。


こんな所をみつけました

協和橋の近く、苗が島町かもしれない

大きな石と地蔵様。


赤城山噴火の際の 溶岩石だろうと思う


付近には名前のある巨石が点在して

巡ったことがあるので

この石はどうなのかな?とつい考えてしまう


明和二年 1765年

奉移〇〇大地蔵尊とあるようだ


すてきな お地蔵様でした✨

 


こんな所も通り過ぎて。。 庚申塔です



向かっていた資料館に近づいて。。

もう栗の実がなり

実が 茶色のイガから

はじけ落ちているものもあった


粕川町です



歴史民俗資料館です  入館無料

月曜火曜は閉館 10:00-16:00



埴輪や土器が好きなので

おもしろかったです


六世紀ごろの 馬たちが並んでいます



あら、思いがけず 賞状などがあって。。?


なんと "ぐんまちゃん埴輪"  !?



県内の埴輪の人気投票が

平成30年におこなわれて

二位を獲得したものなのだそうです⇩


群馬県のホームページより


ちなみに

グランプリは

藤岡市の "笑う埴輪"  ⇩



藤岡市ホームページより

すごく にこにこしている!

なるほど、可愛いし

たのしい気持ちにさせてくれますニコニコ


目が前側にあるのが

珍しいらしくて

愛嬌があります



似ているんだろうか??



ほかの馬と違って 小さくて太め

鞍や金具は付いていて 

鈴のような装飾はないが

しっぽに なぜか

ツルのような装飾がある。。にやり


うしろから見ると

ひづめが彫ってあるものがあったりして


お尻の穴が ちゃんとあるんですねにやり

しっぽの先にも 穴が??



学芸員さんとお話をしていたら。。


このこは今後

上野へ行ったり

九州へ行ったり

長旅をするそうなので


良いタイミングで 会えたみたいです


気をつけていってらっしゃい


ありがとうございました♪