徳島に住む娘の

大学の同期が

北海道から遊びに来てくれたそうで


ふたりで祖谷(いや)地方へ

ドライブしてきたそうです。


名頃 という過疎化の進んだ集落では

今年の5月現在では

住民は25人だという。


綾野さんという女性が

何年も 人形を作り続けて 

今では 350人ほどになり

かかし人口は 増えているそうで


集落のあちこちで 

表情豊かな かかしや

お人形が 見られるそうです。


毎日新聞記事で 以前 

この作家さんと人形について

載っていたので

人形についての事は 知っていました。


たとえば バス停の様子。



瀬戸内Finder様より。



お人形を見てきたそうです。

広い部屋に 晴れ着のお人形がたくさん。

娘の友達が 部屋の中央に座って

写っていたので。。

↑写真の左側半分です


みんなが並んでいるけれど

お昼寝をしているおばあさんも います。


↑写真の右側半分です。


吊るし飾りや

繭玉飾りのような物も ありますね。



私もいつか観に行きたいと思っています。

ありがとうございました⭐︎