日曜に 横須賀中央で

二男とお昼ご飯を食べてから

町を散策していると


二男が神社があることに気がついて

お参りしたい、と言うので

行ってみました



秋に 通りかかった時に

たまたま 祭礼の日で お参りしましたが

人が多くて 

お店が出ていたので


こんなに可愛い狛犬が

いることに気がつきませんでした












反対側の狛犬も

紫陽花と並んで よいかんじです。








諏訪神社 狛犬

大正九年 石工 髙橋長蔵さん


ニコ


境内社の 水天宮にも 

狛犬が。。



年号はありませんが

江戸時代のものと思います


かっこいいです。






体が ごつごつ。






右側の狛犬です。







水天宮の彫刻。小鳥が可愛い。






大鷲(おおとり)神社

11月に 酉の市が開かれます


中学生の時 京子ちゃんという友達と

市のたつ日の夜は 遊びに来ていましたが

たくさん出ていた露天商を見るだけで。。

ここにお参りするとは

知らなかったなぁ。


三富稲荷



諏訪神社 水天宮の狛犬


横須賀 再発見。

出会えてよかったです。


ありがとうございました⭐︎