6月の第3日曜日 父の日✨


亡き父は 伊香保の温泉まんじゅうや

もなか などの餡子のお菓子が

大好きだったな、と思い出します。


義理の父は 農作業の休憩に

アイスをよく食べているので

アイスをたくさん

贈るつもりです。



16日は

静岡の親戚が3人(叔父といとこ夫婦)

横須賀の母の面会に来てくれるので

わたしも行ってきます


13日も 横須賀へ 行って来たので

車の運転は慣れたけど 大変。

片道3時間くらいです。

母の車を1年前から乗り始め

横須賀と群馬を何度も往復しているので

1年で2万キロも走ってしまいました


兄も来られるかもしれないので

みんなで父のお墓参りもできそうです。


母のいる施設とお墓が

同じ山裾にあるというか

とても近いので 便利です。




母は新しい施設のことを

広々していて

好きな時に自分の部屋にいられるので

自由があっていい、と気に入っています


(前の施設での1年2ヶ月は 朝から夜まで

みっちりスケジュールが決まっていて

大変な思いをしていたらしい

がんばったね。)


最初の 入浴の時は

女性の職員さんに連れて行かれて

寝たまま入浴が出来るようなお風呂で

気持ちよく過ごし


『髪や 全身を洗ってもらって

終わってみると

それをしてくれていたのが

男性職員ヤマダさんだったと分かって

びっくりぎょうてん おどろいた!』

と恥ずかしそうに言いました。


前の施設には 男性職員さんは

いませんでしたので。。

違和感があるみたいです。

フロアチーフさん、温和で優しい方です。

入浴設備は 快適だったそうです。


13日の面会では

9時半から14時まで居られました

母とカルミアが 広間で話していたら

S5年生まれの シマザキさんに

(母の)『おまごさんですか?』と

聞かれた私。。

娘 と言ったら びっくりしてました。


93歳、耳の遠い シマザキさんに

時々手話を使って 会話している母を見て

笑ってしまいました。

シマザキさんは手話はわからないんじゃないかな?

なんとなくわかるかな?


ニコ


母からルーペを買って来てと頼まれたので

ホームセンターへ 探しに行って

なんとか良さそうなものを

見つけられました

そして。。


亀用に 日焼けのすだれも買えました🐢


ホームセンターの園芸コーナーには

変わった咲き方の花があって

気になりました照れ

5弁が 天狗の羽団扇みたいです。


園芸好きな

群馬のお父さんにプレゼントしようかな。

(趣味の師匠)


ニコ


ところで Cホームセンターでは

カートに

秋田犬を乗せて

買い物をしているご婦人がいて

真っ白なので ぬいぐるみかな?と

思うほど おとなしく


よく見ると ハァハァしていました

犬連れで買い物できるなんて

知らなかったです。


カインズホームホームページより。


ありがとうございました⭐︎