趣味のあつまりに

田舎あるある、かと思いますが

仲間が 自家製野菜を持って

みんなに配ってくれます

Kさんは スナップえんどう

Sさんは サニーレタス。

新鮮で キラキラ。

夏場は きゅうりや ナスも頂きますにやり


そして Yさんは 自宅の数種類のバラを

切ってきてくれて 良い香りピンク薔薇

こんなに種類があるなんて

素敵なお庭なのだろうなぁピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇


帰りにみんなで分けて 持ち帰りました


ニコ


別の趣味のあつまりのお話です


ゆきこさんという高齢女性は

認知症が始まってしまったそうだけど

近所の人が車に乗せて連れてくるので

趣味活動を楽しそうに 続けています


ちょっと わけがわからなくなる時も

あるみたいですが

複雑な踊りが 今までどおり

きちっ と踊れるので

人間の脳や体って 

不思議だなぁと思うのです。

40年くらい続けてきているから

体がちゃんと動くのですね。


先週 発表があった後に見ていたら

踊りの衣装を 正座して

きちっと たたんでいた ゆきこさん。

可愛いなぁ、と思いました。


母と同じくらいの歳だろうか。

認知症になっていても そういう態度に

それまでの 

彼女の暮らし方が表れているように 

思いました。


ゆきこさんがいつまでも

みんなと踊れるように、と

願っています。