木曜は 横須賀市内の 母のいる施設へ

面会に行ってきました


車で行ったので 神社や石仏を見てまわり

三浦方面のドライブも楽しめました。


冬から春は いろいろな病気の蔓延で

面会をほとんどさせてもらえませんでした

ようやく落ち着いてきたようですが

また咳が出る風邪が流行り始めている

とのこと。。


今の施設がショートステイ専用なので

今後 永住できる施設探しをしていて

施設ふたつの 外観を見に行ってみたり

パンフレットを取り寄せているので

母に見せることができました


なんとか より良い環境で楽しく暮らせる 

食事の美味しい施設を探したい、

できれば個室で

と思っています。


ニコ


木曜朝 

横須賀市太田和 という所を

ドライブしていた時に

雰囲気の良い神社をみつけたので

お参りしてきましたクローバー





おもしろい電灯があちこちにあります。

切り株みたいに加工してある照れ




狛犬が 

2組見えました


キラキラの御神木


三浦正八幡宮

・慶長17年に鎌倉鶴ヶ丘八幡宮を勧請。

 (1612年、安土桃山時代の末期)

・社殿建築 文久2年=1862年

・御社号 文久4年 孝明天皇によるもの

などとあります。


あっ!

可愛い⭐︎ 


思いがけない良い出会いが 嬉しいです


にこっ♡


願主名が刻まれていました

鈴木 傳左エ門さん


愛嬌のある笑顔です

胸や腕は がっしり逞しい






左の狛犬さんもチャーミングです













丸いだけの目が 変わっていますよね。


年号 ありました⭐︎

安政六未年 正月吉祥日 1859年


ニコ


御神木 楠か。


こちらも御神木、銀杏。




文久二年の建物、楕円の彫刻がふたつ。

1862年






孝明天皇によるものだという。1864年

お優しそうな文字です。

"相三浦神社正八幡宮"

神奈川県は 相模国、相州(そうしゅう)でした


孝明天皇は 明治天皇の前の天皇、

江戸末期、混乱の時代を生きた方です

35歳の若さで崩御。


龍の彫刻。右のもの


こちらも龍の彫刻。左のもの


なにやら、神社がありました 

境内社は 

◎山神社

◎神明社

◎姥神社 とありましたが。。?


ブロックで赤い屋根でした照れ


そして。。

奥に "厄神社"

平成元年に建てられた由緒書きには

記載がないので それ以降のものなのか。。

厄除けを祈願し

手を合わせてみました。

あまり見たことがありません。


可愛い狛犬さん さようなら。


ありがとうございました⭐︎