たわわに実り 色づくグミの実が 

とても美味しそうな作品。


自分も小さなことをいっぱい

感謝して 行い

誠実に 生きていきたいと思う。


私の父は 近所を歩く時は

自然と 空き缶を拾いながら行く

近所のお不動様の前で 毎日手を合わせる

そんな人だった

何をお願いしていたのかな。



ニコ


お母さんへの気持ち

自分が 絵を描くのは なぜか。

畑から帰ってくる母に見せ

へえっ と 驚かせたい 一心。


これに増して

母への感謝と愛がこもった詩画があります


(画像はお借りしました)


神様が たった一度だけ

この腕を動かして下さるとしたら

母の肩をたたかせてもらおう。。


親への肩たたきは 出来るうちに

たくさんしたいと思っています

高齢の母は

会うたびに小さくなっていくのが

分かります


私の母の面会のときに

"なるべく体に触れてあげて" と

母の幼なじみから言われたので

肩を揉んだり、手を握るようにしています


富弘さんが天国では、来世ではまた

自由に動き回れるようになっていることを

想像したいと思います。


ニコ


傷にしみてくる優しさがある


わたしは傷を持っている

でもその 傷のところから

あなたのやさしさがしみてくる


生きているかぎり

こころの傷

体の傷

隠したいこと

深い哀しみ など 誰にでもあるけれど


それを 包んでくれるような人に出会ったり

共感してもらえたり

優しさに 救われたり 癒され

傷がなければ 感じられない事もある。。


花束


星野富弘さんのご冥福を

お祈り申し上げ

また美術館へ

ゆっくり行ってみたいと思います。