徳島で おもしろいなと思ったものが

いろいろありました照れ


まず 居酒屋さんで出てきた 巨大な汁椀

お殿様の気分で 

あさりと わかめの味噌汁をいただき

嬉しくなりました

味噌の風味も独特です


巨大な汁椀。。欲しくなりました。

たぶん 六寸サイズ。

飲みすぎてしまうかな。。


ニコ


徳島阿波踊り空港には

雛飾りが華やかに飾られていました(3.30)



一番上に 昭和の御殿飾りや

吊るし飾りがありました照れ



そして 空港で お土産を見ていた時に

お味噌をみつけたので 買ってみたりして

家でも 旅の余韻を楽しんでいます

コクがありますが あっさりして

ほんのり素材の甘さも感じて 好きです。


チョコレート饅頭 というお菓子を

大量に買いましたが

お友達は甘いものを喜ばない方がいるので

鳴門産のわかめも買おう、と思いました

帰りの空港で

たくさん買ってしまい 荷物が重かったです

・三陸産の わかめ は

元はと言えば 鳴門のわかめを

移植して 増やしたそうなのです。


徳島と言えば すだち。

柑橘系のリキュールや 焼酎が多いです

ゆるキャラ すだちくんのお酒も

買ってみました照れ


娘によると

この竹ちくわも お土産に良いのでは?と流れ星

竹を外して調理するのも良さそうですが

かぶりついてみると

竹の香りがするので よかったです。

家族も喜んでくれました。


ニコ


あるスーパーにて

こんな風に売られているのが

私には珍しく感じました


愛媛産の紋甲いか!さしみ用!

食べてみたかった!


かれいなどの煮付け料理が多いのか?

煮たものも 生魚も 見かけました


衣装ケースの中で。。

生きたまま売られていたり照れ





こんなものもあるので。。

群馬では見られないものが

いろいろ見られて おもしろかったです。


ニコ


手芸会のお友達や 自分へのお土産には

藍染、阿波しじら織のコースターを買いました

これから活躍してくれそうな 

涼しげなもの。

気に入っています。


左は 大谷の森陶器さんにて

右は 空港の売店で 買いました


ありがとうございました⭐︎