三月も最終週。

朝ドラ ブギウギ を欠かさず観ていたので

終わってしまうのが寂しいです。

22日の男女歌合戦の放送、とても良かった。


桜


高校を卒業して

春休み満喫中の二男。

3回も我が家でバーベキュー&泊まり会

大学の提出課題も一月、二月、三月分と

あって 教習所通いもあり 常に忙しく

休みも終盤を迎えました

車の免許はとれました🔰✨


三月最後の週は 

あいにくお天気がよくありませんが

二男 はじめてのひとり旅です


広島に行ってみたい。というので

羽田から飛行機で 広島空港へ。


広島は2泊、他何ヶ所か経由して

最終地は京都です。

彼が計画を立て 宿を予約しました。

(安いので 10人部屋 とかもあって。。

そういうのも楽しめる若さ、いいなぁ。)


彼が 中学3年生の時は コロナ禍で

修学旅行(奈良・京都)に行かれず、

代わりに 校内球技大会 を

おこなっただけでした


高校2年生秋は 

従来の修学旅行の行き先 "沖縄"でなく

奈良・京都行きを希望した子が多くて

奈良・京都 3泊の旅が やっと出来て

とても喜んでいました


その時 京都では行きたい所を周りきれず

今回は また楽しんでくるそうです。

嵐山や三十三間堂は また行きたいそうです。


夏にはヨーロッパに行く と言っているので

ぜひ実現して 冒険してもらいたいです。

私も昔 海外旅をして 本当に良い経験に

なったと思うので。。

まずは国内で ひとりで動く練習を。。


(原爆ドームの写真は

広島市ホームページより)


10日間くらい二男に会えなくなるのが

初めてのことなので

最寄駅へ送った後は 放心してしまいました

子離れしないと。。


自分も高2、19、20歳の時に海外へ行って

その時の両親も 同じように感じたのかも

しれないな、と 今になって分かります。

何も言わずに 毎回

笑顔で送り出してくれた両親でした。


今と違って 30年前は欧州の旅先からは

公衆電話で コインを何枚も入れて

わずかな時間 通話するくらいしか

連絡手段のなかった時代でした


ニコ


ところで

わたしも四国へ旅をするので楽しみです。

昨年お盆の台風で延期になり やっと実現。


思えば 四国へ行くのは。。

高速代 1日千円 というありがたい政策、

民主党が政権を握っていた時に

高知の 四万十川へ行った時 以来です。

(2009.8月から民主党政権 だから

2010GWだったかも。。


それを利用して 青森へ行った事も。。

安いのは良いけれど

距離が 千キロあると

車の運転はかなり疲れる事が

体感できました。


ありがとうございました⭐︎