ずっと気がつかなかった地蔵尊。


先日 始発電車で 横須賀へ。

実家の点検や 市役所へ行ってきました。 


ここは 横須賀中央駅なのですが

ホームからすぐトンネルが見える景色

というのも珍しいかな。


実家の近くの

あまり通った事のない小道沿いに

地蔵尊があることに気がつきました

旧道なのですね

Googleマップにも載っていません

こんな一画です




防寒、マスク、バッチリです


いろんなお地蔵様がいますが。。


魔法使いみたいに見える

気になるお地蔵さま。。

手がどうなっているんだろう?と

失礼したら。。


なんともショッキングな姿でした⭐︎


宝珠?

赤い。。


思わぬ事態に焦りました

なんだろう??


双子みたい おもしろいお顔。

ながい鼻の下。



【遠い記憶】

この道沿いから

山の方に 少し入ると

私が小学生の頃 を飼っている所があって

何度か 友達と牛を見に行った事が

あったな、と思い出したりしました。

黒毛和牛だったかも。

今はどうなっているか、探検してみなくては。


ニコ


奇妙なお地蔵様の姿に

わぁー 驚いたー と思いつつ

小道を行くと


漫画に出てくるような

二階建ての 〇〇荘という

古いアパートがあったり

さらに面白いものが

道端に 残っていました

なんだろう?と 調べてみると

明治33年ごろから

塵芥箱(じんかいばこ)という

コンクリート製のゴミ箱が作られて 

町に置かれたそうです


ここは じゃまにならないので

そのまま残っているんですね。

この事にも 驚きました。


ニコ


さて 市役所へ向かう頃

お昼になり また寄ってしまいました

カレーの店 ベンガル 3回目です

ほたてとしめじの辛口にしてみました

いろんなメニューがあって

お客さんがみんな違うものを頼むので

おもしろいです。


店員さんがとても親切で爽やか。

手早く 用意してくれます



横須賀中央駅や 町の中にも

海軍カレーなどの土産店が増えていました

カレーチョコレートを

(ミルクチョコをベースにしたもの)

見かけましたが、買いませんでした。。


市役所の税務課など 二カ所で

母の関係の書類を

私の方へ送っていただく手続きが出来ました

大変丁寧に応対いただきました


別館のお手洗いに飾ってあった和紙人形です。



モアーズ横須賀と横須賀中央駅周辺

実家の固定電話解約の手続きを進め

近々また 工事の立ち合いに

行かないといけませんが がんばります。


ありがとうございました⭐︎