洞窟を出ると。。七重塔があり


山田徳蔵さんの顕彰碑がありました




耳がとても大きなお地蔵様がいます

山田徳蔵さんを模しているのかな?

でも楽山さんの作品に見えないような。。




倶利伽羅剣と二童子像がありました


ニコ


徳明園(日本庭園)へ "観音浄土庭園"

造園 新潟市 二代目 後藤石水

作庭 金子清吉



水天


頭上に蛇さんがたくさん。


徳蔵さんのユーモアから生まれた

笑い閻魔 と 笑い鬼 の像。



閻魔大王




お腹を抱えて笑う鬼。




この観音様は

高橋楽山さん、初期の作品だそうです。




池に 浦島太郎像があります

その前の青っぽい石が↑カエルに見えました


高倉健さんみたいな顔だなと

ちょっと思ってしまった


高橋楽山さんの代表作とされ

亀も綺麗に彫られているのに

苔で見えなくなっているのは 残念。



人があまり居ず

静寂を味わえて 楽しい散策でした


山徳記念館という 資料館がありまして

山田徳蔵さんに関する様々な展示や

中曽根康弘さんの書などがあり

おもしろかったです。

館内の撮影は 禁止でした。


ニコ


3月4月 毎日とても忙しい日々です

太田に出掛けて また寄って

ほっこりしてしまいました

焼きそば・焼きまんじゅうのお店

岩崎屋さん。



ひっきりなしにお客さんがやってきては

持ち帰り用の 焼きそばを頼んで

座って 静かに待っている。


私はいつも店内飲食です 

煮込みおでん。

コンニャクしみしみ 全部美味。


色が濃いので しょっぱそうに見えるが

まったくしょっぱくない 

独特なソースのコク 太田焼きそば。


お店の外に寄せ植えが置いてありました⭐︎


ありがとうございました⭐︎