雪の予報が出ている所もありますが

立春を迎えました。。チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンク


先日 神奈川の実家へ行って

兄と一緒に 母の施設面会をして

食事をしてから

父のお墓参りをしました


もうすぐ7回忌になります

母と墓参できないのが 残念です

(母も外出できますか?と施設の方に

お願いしてみましたが 

感染症などで体調を崩す事が心配なので

ダメ、と言われました。。)


移動の前日に

花屋さんに行こうと思っていたのに

忘れてしまって

夕方 カインズホームさんに行って

選びました


チューリップの切り花も並んでいて

春だなぁと感じました✨


選んだのはこちらです↓

市営の霊園で

20年間管理していただけて

大勢の方々と一緒に 納骨されているので

父もさみしくないだろうと思います


両親ともに静岡から来て

お墓がなかったので

『仕事でよく通った 愛着ある相模湾に

海上散骨してくれれば良い』と

本気で言っていた父でしたが。。


母が市役所で陳情して

なんとか 市営の霊園に入れていただき

大きな合葬墓ですが お花を供え

手を合わせることが出来ますので

よかったと思います。


たくさんの花が供えられていました⭐︎


ニコ


帰省した午後は

大学の同級生と 20年ぶりくらいの

再会を果たしました


友達は若い頃 中国人の先生から

"京劇" を習っていたので

その生徒さんたちが 先生の故郷

北京公演 を開催するのを観に 

ついて行った事があります

(1996年の北京は 近代化の前ですごかった

人民服姿や 人々は自転車移動でした)

刺激的なお友達です


お互いのこれまでの事や 家族について 

趣味の話も ざっと話すと

あっという間に 3時間半も経ってしまい。。

それでもまだ 話し足りず 

また会おうね、と言うことになり照れ


今後の帰省の楽しみが 増えました⭐︎


ニコ


追伸:

12月初旬にいただいたシクラメン。。

ふたつきが経ちましたが。。

​勢い良いまま元気に咲いています


ありがとうございました⭐︎