去年の今頃は 手芸会のみなさんは

かなり手の込んだ 髪の毛も黒糸で形作る

雛人形を製作していました


写真は 達人Sさんの見本です

箱や台まで手作りする Sさん。



私は昨年 なにかと忙しくて

少しだけ取り掛かって断念したまま。。


今年は もっと簡単な

ねこの雛人形作りを始めました


いつものように

Sさんがキットにして

7名に用意してくれました


80歳のSさんは

自転車で 強風の中 来てくれました


今 製作している物があるのですが

せっかくですので

作ろう、とやる気になって


胴体部分だけ おしゃべりしながらも

手を進めました。。


雛の 三重になる着物用の布など。

ビーズセットまで用意してくださった。


胴体の部分。ちりめんです。

綿やペレットを入れて 丸く仕上げます。

↓↓

頭や袖、飾りを付けていきます。


こんなかんじに2体作ります


テレビで大相撲を観ながら

なんとか仕上げました

(宇良くんの飛ぶ姿が凄かったですスター)


満足できない仕上がりになったので

改善して また作る予定です。


なんとか出来たものの 猫に見えず⭐︎


ニコ


Sさんがそろそろ体力の限界かも、

と言っていたので。。

わたしも80歳までは

なんとか元気に過ごしたいな!と

目標を持ちました。


日頃から食事と運動に気をつけています。


食事は

鎌田實さんの最近のエッセイを

参考にすることにしました。


積極的に摂りたい 食品のキーワード。

"朝は来た にぎやかだ"

(頭文字です)


あ あぶら 体に良い脂を。

さ さかな 魚介類。

は 発酵食品 

き きのこ 

た たまご

に 肉類

ぎ ぎゅうにゅう →カルシウム

や 野菜

か 海藻

 大豆、大豆製品。


体の組織を作る タンパク質を

しっかり摂ることを考えているそう。


この10種のうち 全部でなくても

1日のうちに 7つをとるように目標にする

そうです。 日頃摂れていますか。


ありがとうございました⭐︎