山頂付近は激しい坂道でした




鏡岩を過ぎて

道を進んでいくと


倒木が鳥居のようになっていたので

おじぎをしてから 進んで行きました




すると四国霊場の石仏に出会えたのです

大変嬉しくなりました


開けた高台




石仏を堪能してから 山頂をめざしました

高台で休憩していた男性は 俺には無理だ

と言うので 何が無理なのかな?と

思いました










女坂、男坂 とあります。

急勾配と思われる 男坂を行きました。






見た目は足が絡まりそうですねにやり

小さい頃 野山を駆け回っていたので

こういう道はわりと好きです。

大自然のアスレチック。

ロープが2本あるので登れました。


山頂到着です。

こんな所に

お城が建っていた時があっただなんて。

御嶽城。




遺構を探したかったのですが

足場が悪く

土がカサカサ、滑りやすいので無理でした




見晴らしが良くないです

すこしだけ見えるのは榛名山か。


岩から木が生えています


この辺りで 水のペットボトルを落とし

谷へ転がってしまいアセアセ

拾うのにアクセクしましたが

御神体の山で悪い事をしてはならない

なんとしても拾わなければと思い

足を滑らせながらも

無事回収しました


分岐に戻り


また高台に戻って


弁慶穴 を探そうと思いました





不思議な穴。

自然窟??


修行僧が何かしていたでしょうか。


いろいろと満足して

山をおります。


道を下って

鏡岩の所にまで戻ってきました

陽が出て 上りの時より良く見えます。

 

鏡岩から生える木。


山のパワーが溢れる感じ。

とても気持ちが良くて

一緒に 木のポーズをしました。












蓮池へ

とあったので少し行ってみましたが

なかなか着かないし

蓮の季節でもないし、とあきらめ。。

次回のお楽しみです。

山のお不動様にもお会いしたいので

家族とまた来ることにします。


シャガがたくさん咲いていました


駐車場の椿です



見どころが多く

とても楽しい御嶽山歩きでした


ありがとうございました⭐︎


ニコ


昨日は種苗屋さんへ行って。。



綺麗な花の苗が沢山で

見ていて飽きません


パプリカとピーマンの苗を買って

植えました⭐︎

苗をひとつひとつ ようく見て

選んでいるおじさんがいたので

苗のどこを見て選んでいるのですか?と

聞いてみたら 教えてくれました。


中央の若葉の 色の濃いものを

選んでいます とのこと。

それから、パプリカの大きなものは

育てにくいからやめた方がいいかもね。

とのこと。

キングサイズの2種類は 苗も高めですが

200グラムや 150グラムの実が

なると書いてありました。


なるほどな、と思い 普通のサイズで

葉にいたみのない 

青々したものを選びました。


ありがとうございました⭐︎