映画「朽ちないサクラ」を観た

失敗だった

ひどい映画だった

 

主演は杉咲花

前もこの人の映画見てがっかりした

たしか「52ヘルツの鯨たち」だったか

デジャブー感でいっぱい

あの映画もこの映画もほぼ同じ印象

プロモーションビデオみたいなもの

必要性のわからない顔アップがなん度も出てくる

事務所のゴリ押し感いっぱい

 

ストーリーとか設定?もひどい

警察採用でない事務職員が

事件捜査を独自にするのは百歩譲って良いとしても

コワモテ本職刑事や元公安が

そんな簡単に協力したり資料渡したりするわけないだろ

むしろ

正面切って潰しにくるだろ、フツー

そことどう向き合うのか

かわすのか説得するのか

その辺りが全くない

 

あと

準主役みたいな上司の元公安と刑事課長?

それぞれの演技は熱があって表情もいいんだけど

それぞれ別の場所で撮って

後で張り合わせたみたいな感じで

妙に噛み合ってない

もちろん主演女性とのやりとりも

 

元公安の上司50代後半?と26歳くらいの設定の事務職女性

料亭の個室で酒を酌み交わせば

普通にセクハラか不倫が疑われるだろ

というか

そういういらぬ疑いがかからないよう

そういう場所は避けるだろ

なんなの? バカなの?

とか

ツッコミどころ満載、だけど 笑えない

むしろ腹が立ってくる

 

金返せのレベル

 

ちなみに

東京新聞記者の望月さんがツイッター(X)で絶賛

(手に汗握る連続で目が離せない。特に圧巻のラスト!)みたいに

それでこの映画を見る気になったんだけど

ほんとに望月さんこの映画見たんだろうか。

 

もう望月さんの映画評は信じないし

杉咲花の出演作は見ない

鑑賞券2000円も2時間も

ドブに捨てるほどゆとりはない

 

補足

「碁盤切り」

「フュリオサ」

見たけど感想書いてない

どちらも良かった

草薙くんの時代劇初めて見たけど

また見てみたい

マッドマックスシリーズは今後も楽しみ

フュリオサが囚われた女たちと共に

約束の地を目指しての脱出劇

あれは前作だったかその前だったか

もう一度見たい

 

つまらない映画の愚痴書くよりは

良い映画の良いところを書いた方が

建設的で生産的