こんにちは。カレイドスコープの寺山瑞穂です。

 

9月29日(日)開催「禅縁日(zen-nichi)」に、福宙会(ふくそらかい:そらかな曼荼羅講師の会)として参加します。

 

今まで「禅フェス」としてご案内してきましたが、正式なタイトルが「禅縁日」に決まり、その詳細を紹介した画像が出来てきました。

 

 

 

昨年も会津曼荼羅さん出店のお手伝いで参加させていただきました。

昨年は65周年記念かなにか大きな節目のイベントでより規模も大きかったのではありますが、たくさんのお客様がいらしていました。お陰様で点描曼荼羅画体験会も大盛況。ちなみにその時の名称が「禅フェス」でした。

特徴的だったのが、じっくりと大き目の額入り体験メニューに取り組むお客様が多かったこと。家族連れでお子さんの体験が多かったにも関わらず。集中して点描して素敵な作品を仕上げるお子さんがたくさんでした。

和室で、お隣ではお坊さんによる写経体験コーナーがあり、じっくりと座って自分と向き合う時間を持てる雰囲気があった気がします。(大盛況でバッタンバッタンしていましたが)

若い(?30台40台の)お坊さんたちが、一生懸命楽しそうに運営してくださっているのも、ありがたい感じでした爆  笑

 

今年も盛りだくさんで楽しそうですね!

寺山は、その日別件があり参加しないのですが、点描曼荼羅画ブースでは福宙会のお仲間が皆様をお待ちしております。

点描曼荼羅画の体験ができます。ちょっと展示や物販もあるかもしれません。

 

是非遊びにいらしてください💖

 

禅縁日(zen-nichi)

禅縁日実行委員会(@zen.en.nichi) • Instagram写真と動画

 

□場所:磐梯山慧日寺資料館・史跡慧日寺跡
(福島県耶麻郡磐梯町磐梯寺西38)

□日時:2024年9月29日( 
9:30~オープニング ~みんなですわろう青空禅~
 金堂前にて、参加者全員で坐禅をします(先着50名に特典あり) 
15:00~クロージング ~法話リレー~
 金堂前にて、青空法話をリレー形式でお届けします

※各種ブースの営業時間は10:00~15:00(体験は14:30まで)。
※入場無料(体験料は別途いただきます)

 

 

 

 

福島県郡山市 宙を奏でる点描曼荼羅画 カレイドスコープ
 □ ホームページ Kaleidoscope □
寺山瑞穂について(ご挨拶)は、こちらから
連絡先は、こちらから

 

☆ネットショップ☆

BASE カレイドスコープ

https://kaleidomizu.thebase.in/


Instagram | BASE(Shop) 
 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶


宙を奏でる点描曼荼羅画の体験会・講座いたします。

・ファースト講座

・セカンド講座
・セルカラーリング体験会
・点描でつくる護符ワーク

いづれもリクエスト開催。オンライン・対面いづれも可。

 

宙奏プラクティショナーのグループ「福宙会」のHPはこちらです。(作品展のご案内など)

・天鏡閣作品展 9/12(木)~24(火) 猪苗代町「天鏡閣」
・ふくそら市 9/25(水)~28(土) 須賀川市「tette」
・禅フェス参加 9/29(日) 磐梯町「慧日寺」